今の時季、パキラを植え替えてもいいのでしょうか。

[園芸相談センター]の過去ログです

Keyくん 2004/04/06(火) 15:31:21
根腐れしているせいか、2週間に茎1本位の間隔で、下の方から
枯れてきます。
土の中に水ゴケを入れていたので、早く植え替えようと思って
るのですが、今の時季、パキラを植え替えてもいいのでしょうか。

Keyくん 2004/04/06(火) 15:39:54
【追伸】
新芽が1月おきくらいに出てきているので、元気だと思うのですが。
又、植え替えた後は、水をたっぷりやってもいいのでしょうか。

たちつ 2004/04/06(火) 19:00:41
水苔が混ぜてある?。冬場の管理が難しいのでは。尤も、ハイドロカルチュァーでも育てられますからね。根腐が心配ですから、1ケ月早いように思いますが、この場合は、仕方が無いでしょう。硬質赤玉土と腐葉土で良いのでは。受け皿に水が貯まっていると根腐し易いですよ。1-2月は1週間に一度、春秋は4日 5-9月は毎日の水遣り。植え替え時はたっぷりと水を遣って、土を締める。水切りを十分してから、室内移動。が良いと考えますが。

Keyくん 2004/04/06(火) 20:07:06
たちつさん、ありがとうございます。

> 水苔が混ぜてある?。
知識が無くて、昨秋植え替える前、殆んど毎日水をやってたんで、保水力が有ったほうが良いと思ってました。

> 根腐が心配ですから、1ケ月早いように思いますが、この場合は、仕方が無いでしょう。
植え替えてみようと思います。

> 硬質赤玉土と腐葉土で良いのでは。
今の土は、ホームセンターで買ってきた「観葉植物用」という土で、固まって砂利みたいになった赤玉土みたいです。
殆んど腐葉土入れてなかったんで、栄養不足かもしれません。

> 1-2月は1週間に一度、春秋は4日 5-9月は毎日の水遣り。
このようにやってたんですが。(受け皿に水がたまってました)

たちつ 2004/04/06(火) 20:52:53
私は、基本的に、無肥料派ですが、緩効性肥料を、5-9月に15-21cm鉢で、月に3-4粒又は、液肥は2週間に一度、冠水後、に施す。
水はタップリと下から流れ出るぐらい。
理由1) 肥料も流れるが、雑菌や植物自体の老廃物・体毒を洗い流す。人間で言えば、シャワーや風呂に入るようなもの。
理由2) 新鮮な空気を入れ替える。 古い空気・・水で押し出す・・水が流れ出ると新鮮な空気が入り込む。−−−置換法
溜め水は、水が腐る・雑菌が繁殖すると共に空気の換気が悪い。旅行等仕方が無い場合は別。水遣りが面倒な人は(貴方の事でなく、一般訪問者用です。)、植木鉢の底穴から、ガーゼを表土まで、二三本通す、鉢下に枕木を置いて、水面から放す。(毛管現象利用)やペットボトルの蓋を1/4の穴を開け、肩まで差し込む。(気圧浸透法)がある。
理由3) 用土は乾燥し過ぎると、水を弾いて、水が馴染み難い。(表面張力) 植え替え土に、先ず、軽く水を含ましてから、植木鉢に土詰する。とか水をタップリと数回に分けて、散水するのはこの防止の為である。一度排水通路が出来ると水がそこを通って、流れ出る。土は湿っているが、根は乾いている。とか表土は湿っているが、中は乾いている状態となる。「水をやった」ので無く「水を遣った心算」となる。
余談でした。

Keyくん 2004/04/06(火) 22:22:45
たちつさん、ありがとうございます、参考になります。

先日ホームセンターで相談したら、今の時季植え替えは勧めないが、植え替えるんだったらと勧められた土が、「観葉植物の培養土」いうものでした。成分はピートモス・火山性れき等と書いてます。使用例を読むと、挿し木に使う土みたいです。
硬質赤玉土でなく、上記の土でも大丈夫でしょうか。
それから腐葉土の割合はどのくらいがいいんでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター