ミニサボテンの土について…

[園芸相談センター]の過去ログです

繭木 2004/04/06(火) 11:15:44
つい先日ミニサボテンを購入したのですが、それに使用されている
粒のような固形状の土について質問です。
土はかちかちに固まっていて、さわってもまったく動きません。
いわゆる観賞用植物の土なのですが…。
これは、このままでも影響なく育つものなのでしょうか?
それとも、植え替えた方が良いのでしょうか?

初めてのサボテンなので、出来るだけ元気に育って欲しいです。
どうか、ご回答よろしくお願い致します(礼)。

たちつ 2004/04/06(火) 17:02:30
固まる土は、ホームセンター等で売っています。
室内のインテリア用として、多肉植物・サボテン等に用いられています。転倒時に、土が毀れない。透明の植木鉢で、カラーサンドで、デザインされたものは、配色が固定されるので、何時までも綺麗。最近の流行・商品の差別化・高付加価値化商品です。

インテリアとしての価値よりも、栽培の楽しみを重点にしたければ、植え替えた方が、良いでしょう。

根元が締め付けられているので、成長肥大化に支障がある。
時として、根が付いていなくて、土で固着されたサボテンが売られている。(根が生え難い。)

用土は、各自好みがありますが、川砂7.鹿沼(又は赤玉土)2.腐葉土1.肥料液肥月1回又は固形肥料1-2個。植え替え後の水は、1週間位与えないくて良い。手軽なのは、サボテン用の土を買っても良い。
先にサボテンを引き抜いて、根を整理したら、半日ぐらい乾かしておくと良い。前日に引き抜いて、翌日に植え替えても良い。

詳しくは、「サボテン 用土」で検索すれば、色々とサイトがあります。

よしゆき 2004/04/06(火) 17:29:54
このまま植えておいたら枯れます。(遅かれ早かれ絶対)
なので育てるのであれば植替えは必要だと思います。
あと川砂は安いので、昔はよく使用されてましたが控えたほうがよいようです。
赤玉を主体とする方が多くそれに軽石の小粒や桐生砂等々ご自宅の環境に合わせてブレンドします。
いちばん簡単なのは赤玉の小粒とサボテン用の土を混ぜるのがいいと思います。
好みですがサボテン用の土のみで使われてもいいとは思いますが、単体で使うよりよいらしいです。
あくまで用土の配合はその家の環境と好みですのでどの土がいいかは試してみるしかないのですが・・・
今の土は早く取ったほうが無難です。
固まる土がどうしても取れないようなら水につけて割り箸等で少しづつくずしてやってください。
出来るだけ根をいためないように〜
綺麗に抜けたら根を水道水で洗って数日乾かしてから植付けします。
植付けより1週間ほどは半日陰で。
植付け後少しづつ明るい所へ移動してください。
元気に育つと良いですね(^^)

繭木 2004/04/08(木) 01:37:22
[[解決]]
たちつさん、よしゆきさん。
お答え頂きありがとうございます、すぐに植え替えることにします(苦笑)。

土のことも知識が無かったもので、教えて頂いて助かりました。
元気に育つよう頑張りたいと思います^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター