鉢底石と土の手早い区分方法ありますか?

[園芸相談センター]の過去ログです

うききん 2004/04/04(日) 08:28:54
鉢底石と土を入れた鉢を再利用するとき、けっこう面倒なんです。(面倒くさがりやなんですみません)その石と土を手早く分ける方法はありますか?ふるいにかけてやると、時間がかかってしまいます。それにほとんどふるいに残ってしまいます。たとえば、石をネットのようなもの(例えば、三角コーナー用ネットとか)に入れて鉢に入れたらまずいですか?変な質問ですみません。

cactus 2004/04/04(日) 09:36:24
フルイの目が細かすぎるのではありませんか。鉢底石の大きさより
も少しだけ目の小さいのを使用されてはどうでしょうか。あまり目
の細かいものを使用すると、土に含まれている繊維質がフルイの目
に引っかかってしまいます。なるべく目の荒いものを使ってはどう
でしょうか。

三角コーナー用のネットですが、長期間使用しているとネットの目
が詰まって水はけが悪くなる恐れがあり、鉢底石を入れた意味がな
くなってしまいます。ネットの使用は避けた方がいいと思います。

僕も鉢底石を入れて使用していますが、用土に混ぜ込んで使用して
いるボラ土を使用しています。僕の場合は最初に防虫ネットを鉢底
穴に入れてからボラ土を鉢底石の替わりにいれます。ボラ土は用土
に使用しているので、植替え時に鉢底石と混ざってもフルイにかけ
る必要がなく、用土を再利用する場合にも影響がなく使えます。
用土に含まれる材料を個別に使用する事で、再使用する時の面倒が
無くなると思います。ただ、この方法は自分で土を配合する場合に
有効で、市販の用土を使う場合は難しいかと思います。
この先自分で土を配合するようにすれば、植替え時の仕分け作業が
楽になると思います。

咲きっ子 2004/04/04(日) 09:40:02
ネットを利用するのはOKですよ!
私も植付のときは必ず使ってます。
置き鉢にするときは,ネットに鉢底石いれます。
吊り鉢にする時は,鉢底石ではなくて、
ハッポウスチロール(スーパーでもらえる)を2〜3cmにちぎり
ねっとにいれてつかってます。
鉢が軽くなるので、水を与えたときの重みが半減され
お勧めです。(^・^)

たちつ 2004/04/04(日) 09:54:34
ネットに入れてたり、底石の上下にネットを敷いても、構いませんが、網目を粗くする事。しかし泥状の微粉末が付着して、洗い流さなければなりません。
私は、予備の底石や用土を準備しています。其れで入れ替えて(予備を投入植え付け)、其の間に古い用土等は乾かして置きます。乾かさないと、篩いは、目通しし難いです。段々と金網に微埃粉土が付着して、重くなり、又目通しが、し難くなってきます。
何れにしても、リサイクルは、手間隙の掛かるものです。
古紙再生のコピー用紙やトイレットペーパーが、割高に成っているようなもの。エコ協力と資源の有効利用と思って、頑張ってください。
篩いの目を大・中・小・微と揃えると良いかも。
微  1mm   100均 ケーキ用 毀種や雑草の種が入っている。
小  1-3mm  100均      腐葉土や鹿沼・赤玉土・園芸用土を混ぜて使う。大抵は植え替えれば、2-3割りの土は不足している。用土に混ざっている根を取り除くのに、便利。
中  3-5mm  100均      小に混ぜたりする。根や大塵・苔をを取り除くのに便利。
大  5-10mm  餅焼き網を応用、オクラや枝豆の籠(スーパーでシーズンになれば、くれる。) 大石や木の小枝・硝子の破片・ペットボトルの蓋を取り除くのに、便利。
当然、必要に応じて、大目網〜微目網へと、順に使っていく事。逆は大変しんどい。一番は乾かす事。風下に向ってする。篩いは低い位置より、高い位置で、落とす方が塵(栄養分も含まれる)が飛んでいく。風力は微風・そよ風位が良い。無風状態は、袖口や顔が埃まみれになる。強いと回りに土が飛び散る。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/04/04(日) 10:24:58
台所ネット、全〜然平気ですよ(^-^)
これは絶対にお奨め!!
100均で売っているような、昔風の安っぽいやつを使うのがコツですね。
これだと市販されている袋入り鉢底石、出来上がり〜って感じです。
口の部分は適当に丸めて、鉢の底の方にすると良いです。
ゴムや紐で縛っても植替えの時に切れてるし、ネット自体を結わえると破れます。
鉢底ネットを使う必要がなくなりますし、鉢底ネットよりも
穴が大きいので、心配しなくて良いですヨ。

ただし、破れやすいので植替えの時にはネットを破らないようにね。
せっかくネットに入れたのにバラバラになるから(^◇^;)

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/04/04(日) 10:27:18
発泡スチロールは大きい鉢には良いですが、あまり大きくない鉢で
背が高くなるものには×。
ちょっとした風で倒れちゃう。
後、スチロールをちぎるのが意外に面倒。
しかも部屋が汚れる〜(T_T)

サイトー 2004/04/04(日) 12:34:21
S字発泡スチロール、使用しています。
植え替える時、根がからまって凄いですね。そんだけ健全に育ってますが。
園芸家S先生のおすすめでありましたよね。
「球根類が入っていたネットを再利用して、鉢底石入れると分けるのが楽。」
土と鉢底石は分れたけど、結局、根が絡まってフルイを使いました。
土の再利用するなら、どっちにしてもフルイを使うんじゃないかなぁ。
僕はネットのありがたみをあまり感じられなかった。
軽量化するなら発泡材がいいよね。水はけもいい。石は水もちが良いものもあるから、植物によって使い分けした方がいいと思うよ。

うききん 2004/04/04(日) 13:43:58
[[解決]]
cactus様、咲きっこ子様、たちつ様、VITA様、サイトー様、どうもありがとうございました。ネットに入れて使ってみます。うちにあるふるいは4mmでした。もっとあらいふるいも用意しようと思います。そして、土もよく乾燥してからふるいにかけます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター