るりまつりの種をさがしています

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆい 2004/04/01(木) 08:19:54
青系のるりまつり(プランバーゴ)の種を探しています。
去年購入したるりまつりを、冬の寒さでダメにしてしまいました。
種をさがしているのですが、販売しているところがなかなかみつかりません。
「タキイ」で販売しているのですが、去年注文しましたが、売り切れでした。今年も注文しましたが、遅くなってしまったので、たぶん今年も売りきれだと思います。
どこか、通販で手に入るところなど、知っていたら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

たちつ 2004/04/01(木) 09:04:17
ルリマツリって、此れですよね。
http://www42.tok2.com/home/kengei/ru_00002.htm
へえ、よく読むと、種で繁殖させるんだ。てっきり、挿し木とばかり思っていました。其れで不自由してなかった。
種から育てるのが、趣味なんだ。
種の調達って、結構難しいね。予約すれば良かったのに。採取量が少ないんだな。売り切れでなく、取り扱いを辞めたのでは無いのかな。時期が時期だけに、(種蒔き時期)、種交換の広場で、探した方が早いかと考えます。普通に探しても、見つからなかった。 <(_ _)>

hinacchi [URL:http://www3.kcn.ne.jp/~h-miyagi/index.html] 2004/04/01(木) 16:10:55
御相談の趣旨とは外れますが、ルリマツリは寒さで地上部が枯れてしまっても根が生きていればまた芽が出てきますよ。
うちは地植えですが毎年枯れた地上部を切っておくと春過ぎてからまた地際から芽が出てきます。
夏にはちゃんと花が咲きます。
もう捨ててしまいましたか?

るびぃ 2004/04/01(木) 17:09:45
タキイさんの「レインドロップ」ですよね〜
検索してみましたが、4ヶ月で開花の早成種。発芽はそこそこ高温がいるそうです・・・・
確か7粒で結構なお値段だったかと思いましたが、種蒔きが好きな人はいらっしゃいますからね。もともと用意数が少ないのではないでしょうか??

ちなみに我が家にあるルリマツリが結実しているのを見たことがありません。詳しくはないですが、品種系統があるかも知れませんね。

また、hinacchiさんのおっしゃるように意外と耐寒性あるんです。非耐寒性常緑熱帯花木と紹介されてますが、屋外だと落葉します。半耐寒性半落葉くらい、関東以西の平地ならだいたい大丈夫みたいです。切り戻さなくても、枯れ込んでない枝からも芽吹くので、つる植物として扱っていますが、矮性種もあるようです。

ゆい 2004/04/01(木) 19:50:49
みなさん、いろいろと教えていただき、ありがとうございます。
こちらは東北で、冬の寒さは半端じゃないので、屋内で冬越しさせなきゃならなかったんだけど…。
まるっきり外ではなく、一応囲いはしてあるところに置いておいたのですが、切り戻してみたところ、枝自体生きてないみたいだったので、ダメかなあと思ったのでした。
でも、まだ捨ててないです。

そうそう!、レインドロップです。
去年は、レインドロップの種と、ブルームーンの苗を注文したのですが、種は売切れだったのです。
で、ブルームーンを育てていたのですが、冬は屋内にいれれば良かったのですが、中途半端な場所で冬越しをさせてしまいました。

しばらく様子をみてみます。ありがとうございました。

たちつ 2004/04/01(木) 22:35:03
確りしたチラシじゃないですか。相当の数を用意している。そんなに早く、売り切れるはずが無いとおもうのですが・・・
おかしいですね。数が少ない。高いですね。発芽率が良いのですかね。化粧袋だけでも、最低1万か2万枚印刷しないとコスト高になるでしょうに。種詰め機を動かすにしても・・・・

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/04/01(木) 22:57:31
>化粧袋だけでも

ん〜、たぶん、市販のこぎれいなカラー絵袋ではなく、
品種名を書いただけのぽち袋のような袋と思われます。
カタログ掲載商品にはおおいので。
人気の品種は本当にすぐに売り切れちゃいます。
ルリマツリの種がそこまでの人気かどうかわかんないですけど。

脱線失礼しました。

ゆい 2004/04/02(金) 10:00:02
たちつさんって、何様?

ゆい 2004/04/02(金) 10:18:11
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター