グリーン中心のガーデニング

[園芸相談センター]の過去ログです

めいこ 2004/03/26(金) 16:03:01
ベランダガーデン初心者です。場所は兵庫県です。日当たりがあまりよくなく西日に頼るような感じです。グリーンを中心にしたいと思っているのですが、日当たりを気にしないでいいグリーンを教えてください。ワイヤープランツが好きなのですが、日当たりはあまり必要ではないが西日に弱いと聞きました。半日陰にも強く、西日にも強い、となるとアイビー以外ではどんなグリーンがあるのでしょうか。アドバイスをお願致します。(鉢で育てます)

ミニ 2004/03/29(月) 00:48:10
西日しかあたらない場所で植物を育てています。
3時〜5時までの間しか日があたりません。それ以外は日陰です。
夏の事になりますが、栄養係のコリウスがよく育ちました。
日のあたる時間は少し、しんなりとなるのですが、日陰にも耐え
大株に育ちました。あと、熱帯果樹のジャボチカバという植物も
あります。冬に葉が少し傷む程度でそのほかは、元気に育っています。
同じ西側でも、場所によって日のあたりかた(あたる時間とか)が違うので、いろいろな場所で観察してみることをお勧めします。あと、ツルニチニチそうも元気に育っています。ヤブコウジも場所によって元気です。趣旨とは離れてしまいますが、西日のあたる時間の一番長いところでは、ペチュニアの改良品種のスーパーチュニア、クリーピアが、じょうぶでした。

たちつ 2004/03/29(月) 10:24:04
先ず考える事よりも、植えて(栽培して)みる事だと考えますが・・貴方好みの種類を・・。西日が強ければ、黒ネットや簾等で、遮光すれば良いと考えます。(マンション規則もありますが)。1-2時間も日当たりが有れば、十分ですよ。長屋や路地裏の軒下等、けっして良い条件とは、考えられませんが、十分に育っていますよ。

農家と趣味園芸家の違い。

成功するに越した事は無い。豊作の方が良い。(共通)
歩留まりを高める方向に努力する。多少の不良品は出るものである。廃棄する(農家)
植物が1本手に入ったら、100%(尺度は、本人の気分と想像。)テキストやサンプルと全く同じにならないと不自然と思う。いや其れ以上に、豪華になるものと考えている。10本有れば、大抵1種類でなく。4-5種類、時として10種類。全てが全て、希望通りにはなりませんよ。
ワイヤープランツが好きなら、それで良いじゃありませんか。
どのように、育てるかを考えるべきと思います。
植えた其の日から、貴女が、コーディネーターであり、先生です。
大衆的で、歴史のある品種なら大抵育ちます。特殊品や流行品の中には難しいもの、や設備の要るものもある。
売れる植物と簡単に育てられる植物とは、一致しない場合が有る。

時節柄 植物園への散策でも、如何でしょうか。
兵庫の植物園 リンク
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kinki/Hyogo/Science/Botany/Botanical_Gardens/
民間植物園 コニファ
http://www.open-nursery.jp/
リンク集
http://www.is.kochi-u.ac.jp/Bio/fern

たちつ 2004/03/29(月) 10:34:45
リンク集は閉鎖です。無効扱いでお願いします。<(_ _)>

きう 2004/03/30(火) 09:13:06
我が家で西日だけ当たっていて元気なのはホスタ(ギボウシ)・ヤブラン・シランとミニさんが書かれているヤブコウジです。
基本的に日かげでOKな植物だけど日が当たっても大丈夫なもので、
ホスタは、結構きれいな花が咲き(ヤブランの花は控えめです)ヤブコウジは秋頃から赤い実がつきます。
コニファーの中でも日陰に強い種類があるようです。

ともえ 2004/03/30(火) 10:20:09
うちではつわぶきが元気です。黄色い斑入りのものは斑の部分が葉焼けしやすいようですが、白い斑入りの方は大丈夫です。また、多少葉焼けしても新しい葉が次々と出てくるので、見苦しくなった葉っぱは適宜取ってしまいます。斑の入らないものはさらに丈夫です。晩秋に黄色い花が咲きます。常緑で一年中あまり草姿が変わりません。地植えにしておくと大きくなってしまいますが、鉢植えだと鉢に合った大きさを保ちます。ただ、あまり小さな鉢だと花は咲きにくいようです。

ミキ 2004/03/30(火) 10:37:04
私は斑入りミズヒキ草が育てやすく、彩りもあってお勧めです。

http://homepage3.nifty.com/mouzuika/kirenedon.htm

又、私の西日と日陰に負けずにアジュガも育っています。

http://www.green-site.com/frame.html

めいこ 2004/04/03(土) 18:43:25
[[解決]]
ミニさん、たちつさん、きうさん、ともえさん、ミキさん、アドバイス、どうもありがとうございました。皆様の助言を参考にさせて頂きながら、今、色々と案を練っております。自分なりに工夫しながら、ガーデニングに慣れていこうと思っております。どうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター