マーガレットの蕾が枯れてしまいます

[園芸相談センター]の過去ログです

たんぽぽ 2004/03/26(金) 13:20:30
マーガレットの鉢物を頂いたのですが、花が直ぐに終わってしまい、その後も生えてくる蕾の額下の茎が、次々と黒ずんで枯れていってしまいます。新しい葉は元気に生えてきています。鉢サイズを1号上げてみましたが、変化はありません。何かの病気でしょうか。どなたかご存知でしたら教えてください。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/03/29(月) 02:30:12
温度、ではないでしょうか。
この時期に販売されているのは温室で作った鉢ですから、環境の変化に弱いです。
蕾は真っ先に被害にあうので、頂き物だとその可能性が高いように思います。

たんぽぽ 2004/03/29(月) 12:35:00
VITAさんお返事有難うございます。我が家では、南向きの一部屋を植物のために設えて、1日中お日様の光が適度に入るようになっています。湿度70%、温度は最低18度以上に保っていますが、もっと温かい方がよいのでしょうか。。。環境に慣れるまでに気をつけてあげた方がいいことなどがあったら、教えていただけますか。。?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/03/30(火) 01:05:51
温室ですか〜、18℃もあれば十分だと思います。
日当りも良いとのことですし、温度じゃなさそうですね。
環境の変化ですかねぇ。
役に立たなくてごめんなさい。

植替えたときに根痛みした場合や、環境が変わった場合などは
私は半日陰に置いて、何となくピンとしてきたら日向に出すようにしています。

るびぃ 2004/03/30(火) 10:08:15
その温室って、徒長せずに、パンジーが育てられますか?
日当たりって抽象的で判りにくいですけど、我が家のマーガレット、3種ほどありますが、
西日だろうが全日照だろうが、気にせず咲いています。
逆に言うと、ちょっと日当たり悪いと、蕾が開きません。
日照も少しずつ慣れると変わってくるものでしょうけれど、参考までに。
また、頂き物とのことですから、店頭にあった日照不足の期間によっては後から症状が現れることがありますよ。
蕾以外に症状がなければ、もう少し様子を見てはいかがでしょうか?(^_^)

たんぽぽ 2004/03/31(水) 10:33:58
VITAさん、るびぃさん、お返事有難うございます。
お部屋には、蘭などの植物も一緒に置いてあるので、
陽射しの入れ方を多少加減出来るようにしているのですが
マーガレットは一番日当たりのよいところに置いてあります。
パンジーはここで育てた事がないので、どうなるか分からない
のですが、教えて頂いた通りもう少し、時間を置いてみたほうが
いいのでしょうね。
因みにパンジーって、日当たりが悪いと徒長するのですか。。?
(別のところのお庭に植えたパンジーが「どこまでいくのぉ?」と
いう位徒長し続けているので、頭を悩ましていたところです。。。

るびぃ 2004/04/02(金) 11:31:57
パンジーは普通は室内で育てられない花の代表種ですねー。
日陰はNGなので、日陰かも知れないのお庭の日照を計るのにもいいですよ。なにしろ安いから。

ただ、もともと立ち上がるわけではないので、適度に切り戻さないと、どこまでも伸びて行きますf(^_^;;;

秋に買ったようなものは、今の時期、既に伸び伸びなので、
横倒しにして、新芽を根元から出させて再生させたりするようです。

徒長か伸びすぎて株が乱れているかは、節間の長さでしょうかね・・・

たんぽぽ 2004/04/04(日) 22:37:14
るびぃさん、お返事ありがとうございます。
>日陰はNGなので、日陰かも知れないのお庭の日照を計るのにもいいですよ。なにしろ安いから。
そうなんですね。知りませんでした。。。
パンジーが植わっているお庭は、1年中お天気があまり
良くないところなので、日照不足で徒長してしまったんだと
思います。
(義母が買ってきてはお庭に植えてしまうので)
もう、収拾がつかなくなっているのですが、今度帰った時には
何とか切り戻しをしてあげようと思います。
勉強になりました。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター