発芽後の管理について教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

steph 2004/03/21(日) 16:10:58
お世話になっております
室内でピートバンとセルトレー(種まき用土)の両方にレプトシフォン、ロベリア、サルビア、ペチュニアなどの種をまきました。

ほとんどの種類が10日ほど発芽しましたがうち、レプトシフォンの床は3日くらいで発芽してきたため、すでにすごく徒長してきています。
まだ発芽していない種も残っていますので、全て抜くこともできないのでそのまま育てています

ピートバンに同じ種類の種をまき、いくつか発芽していない種が残ってるような場合、不発種とゆうかもうだめな種だと考えていいものなのでしょうか??

あと、今は室内で管理していますが、発芽して、双葉が揃った時点で外へ出して日に当てながら管理していけばいいのでしょうか??

園芸書やページによっては双葉が揃ったらポットなどに植え変えましょう、とあったり、本葉が出るまで種まき床で育てなさいとあったり、どれをすればいいか混乱しています。

レプトシフォンの苗のいくつかはすでに長く徒長していて双葉のすぐ下の茎から折れてしまってるものもあります、、、、
これはもうだめでしょうか??

あとこちらは関西
なんですが種まきの時期について、暖地、寒地で時期が違ってるとおもうんですが、どちらにあわせて播けばいいんでしょうか??
初歩的はことでつまずいています。
どうぞよろしくお願いします。

サイトー 2004/03/21(日) 22:20:20
僕も去年レプトシフォンをピートバンにまきました。
移植時は本葉3、4枚がいいだろうけど、
見事に徒長してましたから(^_^;
双葉の下で折れたのはダメー。経験済みです。
1本ずつ移植するより数本まとめて、なるべく根を崩さない方が育ちがよかったよ。群生した感じのがきれいだとおもったよ。

steph 2004/03/22(月) 21:30:31
サイトーさん
ご回答ありがとうございます
レプトシフォン、かなり長くなってきています
しかもまがったものが多くなりつつあり、まだ双葉のままなので
どうしていいものやら。
ひとまず、日にあててあげようとおもいます
沢山播きすぎたのかもしれませんね。
少しでも育ってくれるとうれしいんですが。
またよろしくお願いいたします(ぺコリ


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター