紫!!

[園芸相談センター]の過去ログです

ポコ 2004/03/20(土) 16:44:31
ステレオスペルマムの下葉が枯れてきます。紫色に変色してかれます。病気でしょうか?どうすればいいんでしょうか?

サイトー 2004/03/21(日) 09:47:24
オステオスペルマム?ディモルフォセカ?
南アフリカ原産だから、寒かったんじゃない?
病気みたいな不自然な斑点があるとか、カビが生えてるとかじゃなければ、苗帽子(穴をあけたビニールでもいい)等をかけてあげるとか。
日光は大好きだよ。

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/03/22(月) 11:52:31
ステレオスペルマムっていう観葉植物もありますけど、こっちでしょうか?
管理方法が書いてないのでわからないですが、寒すぎたり、水やりしすぎて、根グサレしてても下葉は落ちるかもです。

サイトーさんのおっしゃるように、不自然な斑点とかじゃなかったら、いわゆる治療薬のいる病気ではないと思います。

サイトー 2004/03/22(月) 17:26:32
おー!「ステレオスペルマム」ヒットしました。失礼しました。
最近似たような名前が多くてパニックしてます。
るびぃさんは言い方が優しい(^_T)
で、
ステレオスペルマムには5℃以上で管理とか、直射日光は葉やけの原因なるものがありました。

センダンキササゲ 2004/03/23(火) 00:33:06
ステレオスペルマムは本来は直射日光を好むので、室内の薄暗い場所に長期間置いておくと、だんだんに弱ってしまうようです。
現在の置き場所はどのような環境でしょうか?

もし日陰に置いてあるのなら、日当たりの良い場所に移動してみてください。
ガラス越しの日光なら大丈夫だとは思いますが、日焼けしないように、念のため少しずつ慣らしながら移動するといいと思います。

なお低温にとても強い植物で、2〜3℃の気温にも耐えるようです。
5、6月以降秋まで、屋外の日当たりで栽培するといいようですよ。

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/03/23(火) 11:08:08
そうそう、ステレオスペルマムはセンダンキササゲの幼木でしたね(^_^)

最初に見たときには、「マム?」全然、キクじゃないじゃん。
と、ミスラベルを疑いましたよ<サイトーさん
植物の名前はホントややこしいですね(T_T)

なんか、もっかい検索したらウコギ科で出てるページもあったりで・・・・よくわからん樹です。

葉を美しく保つ温度と、越冬温度は違うみたいですが、かなり低温まで耐えれるみたいですね。
葉が繊細で綺麗です(^_^)
でっかく育てると本当にでっかくなって、花も咲くみたいです。

サイトー 2004/03/23(火) 23:09:09
へへ、勉強不足ですね(^^; 失礼しました。
マニュアルとは余裕をもって書いてあるものですねー。
僕んとこ、珍しいもの入ってこないから、ごめんなぁ

ポコ 2004/03/26(金) 12:50:12
返信、ありがとうございます。遅くなってすいませんでした・・・・・。ステレオスペルマむです。一応室内の日当たり(8時間ぐらい)気温も室内だから十分だと思うんですけど。このごろ気づいたんですが、ハダニみたいなのがいるんですが、コレが原因になるのでしょうか?

サイトー 2004/03/27(土) 17:22:46
知らない植物だけど、気になってまた来てしまいました。
「Redermachera sinica ノウゼンカズラ科ラデルマケラ属
 中国南部・台湾原産  」
「常緑高木」っていうのと、「半落葉小高木」ってのがあった。
落葉するのは、そんなに気にしなくてもいいのでは?
管理温度も10℃っていうのと、0℃以上なら、というのもあって、やっぱりよくわからん植物だけど、どちらにしても耐寒性弱いけど気温も日当たりも心配無さそうだよね。もしかして、出窓に置いてない?夜間と昼間の温度差が15℃以上あると、ストレス感じたりするよ。
葉のつやがないとか、緑が薄いとか、黄色っぽいとかとはちがうしね、

ハダニは葉の汁を吸う虫で(吸う時に植物を枯らすような唾液を入れるらしい)葉の緑が白っぽくなったりするけど、紫にはならないんじゃないかな?

一緒に悩んでるんじゃ役にたたんねー。

ポコ 2004/03/28(日) 20:08:39
Radermachera sinicaやノウゼンカズラ科ラデルマケラ属などで検索をしてみるとたくさんの検索結果が出てきました。サイトーさんかなり役に立っています。皆さんもどうもありがとうございました。また問題が出たら書き込みたいと思います。出窓には置いていませんよ。

ポコ 2004/03/28(日) 20:09:24
[[解決]]
チェックするの忘れていました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター