発芽したての芽が倒れる。

[園芸相談センター]の過去ログです

りょう。 [URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/masada/index.html] 2004/03/20(土) 16:18:02
夏に向かってブルー系の花が欲しいと思い、
いろんな種のMIX袋を購入し、
思い切って!種から育てようと種まきをしました。
(中身はブルースターとかストックとかニゲラです)

種の蒔き方が袋の裏に説明してあり、
土を平らにし、種を蒔き、そっと手で押さえて、
土はかぶせないと書いてあったのでその通りに蒔きました。

その後、芽が出てくるのですが、
一生懸命に上に伸びてくる芽、根っこが土に埋まれなくて
横に向いて伸びている芽、土の上で根っこと芽がくねくね
している芽など、さまざまなんです。。。。。
これってピンセットで取り、植えなおしてあげるもの
なのでしょうか?

昨日、ピンセットを買って来てプランターの前でかまえたの
ですが、自然淘汰?されていくのでしょうか??
それとも助けてあげるもの??

いつもすみません(汗)教えて下さい!

mutin 2004/03/20(土) 16:54:38
 通常は、根が数 mm 伸びたら土に潜り込むものなのですが、土を平らにする際に押しつけすぎて、潜り込まない状態なのでしょうか?
 あるいは、気にしすぎ? 少し長い目で見た方がよいかも、、
 いずれにしても、ピンセットで取ったら、細根が切れて枯れてしまうと思います。根が 1cm ぐらいになっても、土に潜り込まないようなら、上から土をフルイなどで、芽が埋まらない程度に、ふるい入れたら如何でしょうか。わたしなら、そうします。

M2 2004/03/22(月) 14:07:48
基本的に庭やあぜ道などに播かれ、特定の色が定着するようにその土地に会う植物が生き残るように色々集めてある種です。
少々根が出ていても自然の中で定着できるほど強い種なので気にする必要ないです。もちろん特定の種類のみ植え替えたり、ポットで栽培しても差し支えは特にありませんが、説明のある状態での土をかぶせたり、ポットに植えたりすることは少なくさらに自分で成長できない状態ですので、根をいためることになると枯れてしまう事になりかけないので、するなら大きくなるか少しももぐりこんでいないものをそぉ〜とそぉ〜と移す位に留めて置きましょう。

たちつ 2004/03/22(月) 19:18:27
原因は種の撒き方にあると考えられます。
種撒き密度が高すぎる。最初に乾いた砂・土と種を振って混ぜる。種1袋に洗面器1/2-1/3の土と種を、焼き飯を中華屋が、回転炒めする要領で混ぜる。それを撒くと粗くなる。
今の状況では、間引きがてら、移植の必要が出てきます。
何れも背が高い。

ブルースター ヒルガオのような、長いハート型の本葉。 移植間隔4-5cm位
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/oxypetalum-k1.htm
貧弱な半つる性の花ですが、花色が、とってもステキで捨てきれずに、残している花の一つです。きっと好きになるでしょう。
確か今年は正月迄咲いていたように思う。毀れ種でパラパラと生えてくる。

ニゲラ
ニンジンのような葉が出て、急に茎が伸びる。種の発芽は大変良い。根が深くなるので、(5-10cm)移植は早い目に。株間は25-30cm
http://www42.tok2.com/home/kengei/ni_00001.htm
白・青・ピンクがある。

ストック 移植間隔15-25cm 葉は普通
http://www42.tok2.com/home/kengei/su_00009.htm

何れも、背が高すぎるので、風によって倒れないように、30cm角のワイヤーを張ることをお勧めします。ワイヤーの高さ40cm位。
ある程度(3cm)大きくなったら、間引きがてら、移植。 それまで
其の侭大きくするとよい。箸を突っ込んで倒すと、簡単に間引けのるで牛蒡抜きする。竹箸(折れない)を使って間引く。移植は樹の割り箸(滑らない)がらく。ピンセットは茎軸が潰れ易い。又土が付いて、取り扱い難い。

りょう。 [URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/masada/index.html] 2004/03/22(月) 19:20:07
[[解決]]
mutinさん M2さんお返事ありがとうございます。

芽達は3cm位に成長しましたが、
根の部分は潜り込んでいないので、
フラフラしていて頼りない状態で育っています(汗)
ある芽は横に伸び、ある芽は倒れ。。。。。。

昨日、根が潜り込んでいない芽だけ、
ピンセットで根の部分を埋めました。

極小の芽が出ているので、
今のところ、土をかぶせられる状態ではありません。
もう少し大きくなったらかぶせて根を安定させようと
思います。

ありがとうございました(^^)

りょう。 [URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/masada/index.html] 2004/03/22(月) 19:28:07
[[解決]]
たちつさん(^^)レスありがとうございます!

乾いた砂・土と種を振って混ぜるような蒔き方もあるのですね。
初めて知りました。
今回、種まきした土は種まき用の土ではなかったので、
それにも原因があるのかなぁ、と思っています。

今度はちゃんと調べてから蒔くようにしたいと思っています。
いつもありがとうございます(^^)

PS.前にお答え頂いた、アルメリアに小さなつぼみが
   出来てきました♪
   肥料はあげればいいもんじゃあないんですね。。。。
   


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター