チョウジソウ(丁字草)の育て方を教えてください

[園芸相談センター]の過去ログです

ハチ 2004/03/18(木) 14:33:47
チョウジソウという花を一目で気に入り、通販で購入しましたが、いざ、管理方法などを調べてみると、詳しいものが無く困っています。検索にて分かった事は、
・多年草 ・花期5月〜6月 ・背丈80センチくらい ・日本全域の川辺など湿地に生息 ・有毒植物 以上です。
日本全国に生息している言うことは、地植えで構わないと思うのですが(ちなみに東北地方の太平洋沿岸です)湿地帯に生息してるのなら、用土は何がいいのでしょうか。
植えようと考えている所は、(木漏れ日の)半日陰ですが、西側なので夏には西日の木漏れ日になりますが、適さないでしょうか?
その他、肥料、冬季の状態、切り戻し、植え替え時期、等どんなことでも構いません、お分かりになることがありましたら、教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

あむそにあ 2004/03/18(木) 15:08:07
以下、園芸書の丸写しです。
あとは実際に栽培された方の書き込みをお待ちください。

真夏の暑さと乾燥に弱いので、半日陰地で栽培する。
栽培用土は排水・保水性のあるものを用いる。腐葉土を多めに混ぜる。土は湿り気がある程度に保つのがよい。

挿し木は梅雨時、実生は春、株分けは10月くらい。

同じチョウジソウ属に、北米原産のホソバチョウジソウやヤナギバチョウジソウがある。

ハチ 2004/03/22(月) 21:30:47
あむそにあさん、ありがとうございました。
挿し木、株分けなどの時期は、たいへん助かります。
園芸書で調べていただいた様で、お手数お掛けしました。
ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。

元気グリーンサービス [URL:http://www.geocities.jp/green_genki/] 2004/03/22(月) 23:43:42
半日日陰でも育つ樹種で、それほど手入れは必要ありません。自然に放置していても、形が丸みをおびた形になります。せいぜい10年もたちますと自然に枯れます。その前に挿し木・株分けしたほうが良いでしょう。花後に徒長枝や全体を刈り込みます。強剪定は避けてください。
植付けは3月から4月くらいまでで、移植は難しいです。

ハチ 2004/03/24(水) 17:40:53
元気グリーンサービスさん、大変参考になりました。
ありがとうございます。
がんばって、大切に育てて生きたいと思います。

ハチ 2004/03/24(水) 17:41:48
[[解決]]
チェック忘れてしまいました。
毎回忘れてしまい、申し訳ありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター