ぼうがしの植え方

[園芸相談センター]の過去ログです

プリプリ 2004/03/15(月) 21:13:34
はじめまして!家の北側にぼうがしを植えたいと思っています。
園芸センターで購入すれば1m80cmほどのものが3500円〜4000円です。それに土などの費用くらいです。業者に頼むと同じ高さのものが15000円(保険代含)です。難しいものならお願いしたほうがいいし簡単であれば自分で植えたい・・・いかがなものでしょうか?宜しくお願いいたします。

たちつ 大阪府 解決後 「済」 を !! 2004/03/16(火) 15:38:27
ドングリを拾ってきて、蒔けばもっと安く付く。カブトムシには、クヌギがしが良く集まる。

アカガシの別名。ホームセンターのは、穴を掘って、穴に水を張り、水が滲みこんだら、腐葉土を鋤込むんで、植え込み、水を撒いとけば良い。葉が枯れたように、変色したり、巻き込んで無い、意気の良いのを選ぶ事。心配なら枝を適当にきりつめておけば良い。実(ドングリ)を蒔いても良い。山掘りや大樹の移植は、根回しや枝払いが相当面倒でなれないと枯れ易い。移植はしない事を前提に植樹する事。幹茎10cm位で高さ5m位を、整然と一列に植えると、その枝葉の美しさは並木道を見事に引き立てます。
  どんぐり日記の真ん中位をクリック
http://www.linkclub.or.jp/~osada/sitemap.html

プリプリ 2004/03/17(水) 10:42:53
レス、ありがとうございます。
流石にどんぐりが大きくなるまでは待てませんが・・・
ぼうがしってどんぐりがなるんですね!初めて知りました。
木は見ていても名前まではなかなか覚えられず園芸センターでも「これってこの木なんだわ〜」って感じです〜。
枝はどの辺りから切り詰めればよいのでしょうか?

たちつ 2004/03/17(水) 12:10:27
整枝剪定
庭樹では大きな玉散らし仕立て、寸胴仕立て、棒ガシ仕立てや防風垣が一般的。5月に一斉に旧葉が落葉する。剪定は成育の止まった7月と夏芽が固まった10〜12月に行う。刈り込み法と枝すかし法がある。萌芽力が強くどこで切っても切り口から芽が発生する。
山採りして、縦枝を残し、横枝を強く剪定し仕立て直して「棒ガシ」をつくる。と姿形が良く、又根付き易い。

簡単に言えば、本線(中心の幹)を残して、(好みの高さを得る為に残す。) 横枝を全て切って、棒状にする。萌芽力の旺盛さを利用する。植え付ける場合に、根付くまでの間は、根からの吸水と葉からの蒸発のバランスを取って、樹を弱らせないようにする事。
挿し木の場合に、良くビニールを被せて、乾燥から保護したりする。このようなもの。当然、肥料は遣らない。根焼けや根の発育障害となる為。期間は1年位。
上記は校長先生のHPと下記HPより、転用した。
http://www.green-park.com/enjoy/lib/l_arakasi.html

(常に、何か良い図式か、写真を探していて、そのうちにHPを見失う。今回は、説明文が非常に、長かったので、抜粋しました。
何処かで、剪定や移植の判り易い、図解を見たのだが・・・・本日は不明。)

元気グリーンサービス [URL:http://www.geocities.jp/green_genki/] 2004/03/17(水) 12:30:08
アカガシ?アラガシ(粗樫)のことブナ科・コナラ属で常緑高木に成ります。ほっとけば高さが5m〜13mになります。庭先に1本だけ植えるんでしたら、スペースを考えてください。垣根にするんであれば毎年剪定が必要です。植栽を自分でなさるんであれば今の時期を逃すと難しくなります。今の時期の植栽であれば枝の切り詰めは必要ありません。
植え込みについては上記の通り水ぎめで間違いないでしょう。
かぜが強い場合は根づくまで支えが必要です。

プリプリ 2004/03/17(水) 13:09:12
ありがとうございます。すごく高くなるんですね!垣根ではなく家の北側(お風呂場の目隠し)に植えたいのです。それでもあまり高くなると困るかな〜?北側でもOKですよね?

元気グリーンサービス [URL:http://www.geocities.jp/green_genki/] 2004/03/17(水) 13:30:33
植える場所は、どちらでも可能ですが、お風呂の目隠し程度に植栽されるんであれば、カクレミノ(ウコギ科)が良いかと思います。剪定しやすいです。木が柔らかくて少々大きくなっても剪定鋏で切れます。
ホームセンターで売ってるかどうか知りませんけど?寒さに弱いんで関東地方から西でしか利用できませんけどね

プリプリ 2004/03/17(水) 14:15:40
カクレミノ!見てきます。洋風の家がより引き立つ感じにしたいと思っています。なぜ?はじめにぼうがしが出てきたかと言いますと外構デザインの絵に描いてあったからです。全く知識がなくて・・・ごめんなさいm(__)m

プリプリ 2004/03/21(日) 13:17:34
こんにちは〜!たった今園芸センターから帰ってきました。かくれみの、見てきました。ん〜〜北側の冬だと直接雪をまともにかぶってしまう場所なのでちょっとまずいかも・・・そ〜そ〜あかがしのほかにしらがしというのもありました。名前の違い以外何処が違うのか分かりませんでした。早く植えないといけないのに・・午後からもう一度行ってきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター