コリウスの挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

くろすけ 2004/03/13(土) 09:14:42
コリウスの挿し木をしようとしています。
どこからどのように切ればよいか解りません。
花が咲いてしまって、葉も大きくならず、葉までの茎の長さも物凄く短いのです。花の部分はどうすればよいのかも解りません。
教えて下さい。

里山 2004/03/13(土) 18:19:41
こんばんは、くろすけさん。
コリウスの挿し穂を作るには、なるべく上部(花穂は切り取っておく)がよく、根本に近い古い茎はあまりむかないと思います。(作業1)10〜15cmほどに切り分け、(作業2)葉を2〜3節残し、下の2〜4節の葉を取り去り、(作業3)水道水につけて室内の明るい窓辺に置けば、水挿で発根し、挿し穂が出来ます。(作業5)それを普通の草花用の用土や赤玉土3+腐葉土4+鹿沼土3のブレンド(ちょっと適当ですが)の培養度に優しく根を傷めないように下の発根した2〜4節を土に埋め、植え付け、水をたっぷりやります。半日陰の場所で苗を管理し、 1週間後位に液肥か普通の草花用の肥料を軽く与え、新しく成長が見られたら、日当たりの良い場所に徐々に移してやり、肥料も水も十分に与えましょう。
コリウスはとても丈夫なので、きっと成功しますよ。私も成功しました。

たちつ 2004/03/13(土) 22:38:32
里山さんの体験方法で良いですが。そのうちに、暖かくなってくれば、大きくなる。種も付きゃぁ、軸も太く・長くなる。
http://www42.tok2.com/home/kengei/ko_00003g.htm
これから、世間では種を撒く。

サイト 2004/03/14(日) 09:31:32
コリウスの挿し木
>どこからどのように切ればよいか解りません。
先端から7、8cmくらいが適。切り口は潰さないようにスパっときれいにきる。
>花が咲いてしまって、葉も大きくならず、葉までの茎の長さも物凄く短いのです。
寒いからでしょう。もともと耐寒性がないから…今、もってるの?
暖かくなれば成長しますよ。大丈夫、大丈夫♪
節間を伸ばすなら、日陰にして徒長させる?おすすめはしません。
>花の部分はどうすればよいのかも解りません。
挿す時に先端を止めてしまえばいいのでは?生長点をマッチ棒くらいの太さで摘むとダメージが少ないですよ。
どちらにしてもこの作業中は花は咲かせない。

といっても、時期じゃないよ。
今の時期なら、播種をおすすめします。袋種(180円くらいの)、蒔いたら200本以上できたよ。ミックスだといろんなのが生えて面白い。(フリフリとか新品種は無いけどね)秋には見事なコリウスの寄せ植えができる(^0^)/

くろすけ 2004/03/16(火) 14:54:39
[[解決]]
みなさん有り難うございました。
根気良くやってみようと思います。
また、質問することがあると思いますので、その時はよろしくお願い致します(^〜^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター