生け垣

[園芸相談センター]の過去ログです

まゆママ 2004/03/12(金) 20:47:42
はじめまして。今年の6月に新居が完成する予定です。私は、ハーブに興味があり、庭付きの家に住めたら色んなハーブを育てたいと常々思っていました。それで生け垣をハーブで出来ないだろうかって思っています。新居は、滋賀県南部。南玄関になります。冬場は、氷点下3°位が最低だと思っています。私のハーブの知識では、ローズマリーしか思い浮かびません。それとジャスミンもどうだろうと思っています。他に良い植物があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

サイト 2004/03/12(金) 23:23:58
ありきたりですが、ラベンダーはどうでしょう?
ローズマリーとあまり変わらないですかね。
ラバンディン系なら耐暑性あり、−10℃くらいまで耐えてくれるみたいですよ。
ラベンダーの上に洗濯物を干すのも、イケてる奥様!

るびぃ 2004/03/12(金) 23:40:46
ハーブが好きでそれで生垣ですかー。いいですねー。
あんまり考えないので。。。ハーブカタログ見てみよう♪ です。

すぐ思いつくのは、ハマナスくらいなものなので f(^_^;;;
結構、防犯を兼ねて生垣に使うものらしいです。
黄色のゲルベダグマールハストラップの花弁は美味しいらしいで
そのうち入手して食べてみようと思ってます(^0^)

ジャスミンは微妙な感じがします。
京都出身なのですが、なんか滋賀県ってしょっちゅう雪が降ってたイメージがあるのですが、勘違いでしょうか。
でも、マイナス3度が最低気温なら、かなり暖かいですよね。

ジャスミンがOKならティースリーもOKかもです。
あのオーストラリアでは生垣にするとかいう?モスキートブロッカーの仲間です。

つる植物だと、ハニーサックル(ロニセラ)をハーブガーデンに取り入れる人も結構いるようですが、育てたことがないので、スクリーンに向くのかよく判りません。
常緑の樹だと、マートル・ゲッケイジュなんてのもあります。

あとは、何があるのかなぁ?
とりあえず、ご存知かもですが、ココ見ると楽しいです(^0^)
http://www.hinoharu.com/

ひとつにしないで、組み合わせても良いかも知れないし。です。

るびぃ 2004/03/13(土) 19:11:04
追加。です。今日、車で走ってて香りの垣根ならクチナシもいいなーと思いました。
あれも、イイナと思うだけは楽しいので(^0^)

でも、たぶん。正直言うと、管理のことを考えて、わたしなら
ローズマリーにすると思います。
ローズマリーとラベンダーと交互に並べても花期がズレて年中楽しいかも。。。なんて思います。

たちつ 2004/03/13(土) 20:22:45
チェリーセージがお勧め品 紅・白花有り。
理由
ハーブである。 花期が長い。成長が早い。草丈が自由にできる。(へし折れば短くなる。発芽回復が早い。)。常緑。挿し木が何時でも、何処でも自由にでき、発根が容易。土質を選ばない。
病害虫に強い。1本(150円)の値段が安い。1本買えば、来年は庭一面にグリーンとなる。兎にも角、暇があれば、折って挿す・折っては挿す事。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/cherry_sage.html

とらもこ 2004/03/13(土) 21:32:07
私もチェリーセージ大好き!!
暮れに花屋に行ったら時期はずれということもあり1ポット30円で売っていました。
すでに庭には植えてあるけど買ってしまいましたよ!赤の他にも白やらピンクやら紫やらオレンジっぽいのも見ました。

少し前に大人気だったワイルドストロベリーはどうでしょうか?
当時、売り切れ続出でしたが今ではたくさん売っていますよね!花壇の縁に赤・赤・白・赤・赤・白とボーダー状に植えてあります。コロコロ実がなって楽しかわいいです!!

とらもこ 2004/03/13(土) 21:35:30
あ・・・「生け垣」に向くハーブでしたね・・・早とちりました。

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~miia/garden] 2004/03/13(土) 21:54:37
いわゆる生け垣とはちょっと違いますが、枕木を細工したようなものを並べて、ワイルドストロベリーを並べても、かなり可愛いでしょうね〜♪
と、ワイルドストロベリーと聞いて想像しました。
ジャスミンがあがっているので、狭い意味での生け垣だけを挿しているわけじゃないように思います(^0^)

サイト 2004/03/14(日) 09:39:04
ハニーサックルいいんじゃないですか。
強健だし、花もかわいい。知人の家ではハニーサックルで囲んでいます。
門の上もアーチ型になってて、なかなかでした。
センスと手間が不足するとボサボサになりそうですけどね、、

まゆママ 2004/03/14(日) 15:13:21
皆さん色々アドバイスありがとうございます。ハーブま生け垣に出来そうなのが沢山あるんですね。教えて下さったハーブを検索しましたがどれも可愛い花を咲かせるんですね。すごく迷っています。
家の外観なんかとの釣り合いも考えて悩みます。ちなみにラベンダーは、どれくらいの背丈まで成長するんですか?教えて下さい。お願いします。

たちつ 2004/03/14(日) 17:39:34
標準で60cm位。28種類ある。30-100cm。
育て方
http://www42.tok2.com/home/kengei/ra_00003g.htm
このサイトで紹介のHP 。真ん中の「図鑑」をクリック(100種類手に入るらしい。)
http://lavandula.cool.ne.jp/

るびぃ [URL:http://www19.big.or.jp/~mika/garden] 2004/03/15(月) 12:41:39
実際に家の塀としてハーブ類を使うには、地面と同じ高さの植え込みだと、低めだと思います。
公園の生け垣などで低木が使われてるときは、高さ50センチ程の植え込みスペースが作られているのでそういうものを作って、植え込んだ方が見栄えは良いと思います。

また、ハーブガーデンなどの写真を見ると、プリペットだかツゲだかの刈り込み整形に添わせてラベンダーやセージを植えてある場合が多いです。カッチリしたものを添わせることで、ふんわりした姿を強調して、かつデザイン的に締めてあるのです。

正確には低木なんですが、ラベンダーやセージなど草っぽい姿のものを使う場合は、花壇も塀(木製含む)などの他の要素をつけずに単体で列植しても思ったような効果はあがらないかなと思います。
ナチュラルな雰囲気でと思うのですが、これがどうして、オシャレに魅せるには管理にかなりのテクニックを要します。ラベンダーをお使いになる場合は、その点を考えると素敵なスクリーンになると思います♪

畑じゃなくて庭を作る場合は、この「植物以外の要素」が随分と効いてきます。その使い方次第で洋風から和風まで家の外観に合わせることも可能です。
お庭の造り方関係の本1冊とハーブの本1冊持つと結構いろいろ使えますよ。ちなみにハーブの本は古本屋で100円の。栽培に役立ってます。本当は辞書系の3000円からのが欲しいのだけど、ほとんど図書館で済ませてます。造園関係の情報はネットにもありますが、本の方が詳しいのがみつけられますね。

たくや 2004/03/15(月) 14:11:13
ハーブの生垣ですか
どういったハーブを植えたいか(香り?観賞?、用途?)でかなり変わってきます。
先にも書かれているように基本的には小低木に属する物が多く1m以上の品種はなかなかありませんね、また質問での条件で私が考えられる品種を上げておきます。

・高さを求める
 オリーブ、ユーカリ、月桂樹
・蔓を這わす
 ハニーザックル、羽衣ジャスミン、ドックローズ
・強健種(〜1m)
 ローズマリー(立性が望ましいでしょう)、ラベンダー(ラバンジン系のグロッソあたりが妥当かと)、サントリナ(なかなか大きくならないのがネック、虫除けになるというが)、レモングラス(ただし、冬枯れます)、セージ(チェリー、コモン)、メキシカンセージ(花が咲けば2mを超える場合もあり、だが、冬枯れる、宿根草)

意外と、生垣には不向きですね^^;;
考えてみて初めて気づきました。

私の家ではレモングラスを生垣?に使っていますが、欠点は冬枯れる事--;;。勝手に増えたりしないし、高さも1m強、かつお茶やお風呂、クラフトに使える事から重宝はするのですが。

御自分の用途に合わせて、株を選択してみてください
ただ、観賞用のハーブ(チェリーセージ)でしたら、普通の低木種の花を選ぶ方が妥当かと。

まゆママ 2004/03/15(月) 22:37:50
[[解決]]
すごく詳しく書いて下さってありがとうございました。
このページをプリントアウトしてじっくり研究させて頂きます。
やっぱり最初が肝心だと思うので、家が完成するまでの3ヶ月間ホームセンター巡りをしたり本を見たり、ダンナと相談したりして決めたいと思います。また、色々相談にお伺いすると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

lotasJPS 2004/03/15(月) 23:13:25
今度、家を造るのですが、大名竹で高めの生垣を、と 思っています(^^;)
安く竹類、まずは大名竹の入手方法を教えてくださいm(_ _)m
ちなみに私は大阪府の北部在住です('_')


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター