ハブラシノキが枯れてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

marie 2004/03/10(水) 11:30:04
昨年夏、鉢植えのハブラシノキ(高さ40センチほど)をもらいました。
鉢が小さかったので、土ごと大き目の鉢に植え替えた後、マンションの7階のベランダ(午前中は日が当たります、風は多少強め、氷点下にはなりません)で育てていましたが、いくらも経たないうちに葉が茶色になり、落葉しないまま枯れたような状態になりました。
現在までまったく同じような状態が続いていますが、@枯れたかどうかの判断はどこを見て行うか(例えば枝を折ってみる、根を確認するなど)、A枯れていない場合は、今後どのように対処したらよいか、を教えてください。よろしくお願いします。

たちつ 2004/03/10(水) 20:29:24
この木のことですか
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/makiba-burasinoki.html
常緑ですけど。私は挿し木ができるみたいですが、種で育てています。30cm位になっています。色々撒いたので今でも、ブラシの木と信じています。近くの公園に豪州の森コーナーがあって、
其処で千切ってきた。でも、木の下には毀れ種の幼苗が生えてないンですけど・・・・。丈夫みたい。地植えで適当に植えてある。其の儘 様子を観れば。  今年はゲートボール場で貰ってきて、挿し木してみよう。種は中々成長しない。

marie 2004/03/11(木) 10:24:57
[[解決]]
たちつ 様
ご回答ありがとうございました。
家のはご回答中のURLの「マキハブラシノキ」の親戚の、「キンポウジュ(金鳳樹)」です。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kinpouju.html
種から育てられたとは驚きです。オーストラリア原産なので、暑く乾燥していないと種がはじけない(山火事なんかがあるとすぐ種がはじけて、発芽する)と聞きましたので。
もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

2004/03/11(木) 11:23:29
キンポウジュの実生はとても簡単なようです。
種子の採取も簡単で、バンクシアなどとは違い、必ずしも山火事が必要というわけでもないようです。
果実を乾燥させるだけで、(日本でも)種子が採取できます。

本題からずれてしまいましたが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター