木の切り口へのペンキ

[園芸相談センター]の過去ログです

酔富都 2004/03/09(火) 18:27:42
家の様々な庭木が大きくなり過ぎて枝や幹を切りたいのですが、切り口からの樹木の傷みを防止するため、良くタールなどを塗っているようですが、ペンキを塗るとしたらどんなペンキが良いでしょうか。DIYで聞いても的を得た回答が得られません。普通の、例えば本箱や建材に塗るような油性あるいは水性塗料でも良いのでしょうか。

たちつ 2004/03/09(火) 19:12:15
ホームセンターで樹木専用保護剤が市販されています。
私は、桜以外は、車のオイルや油性ペンキ・セメントを塗っていますが、剥離したりして、耐久性はありません。
  参考HP 最安いものがありますが・・・・・
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sun-act/goods/mikata/mikata2.html
シリコン製とか珪藻土製とか、色々あります。

pinetree 2004/03/09(火) 22:36:39
 そもそも、ペンキ等の塗料は、生きた樹木の傷口保護を目的としたものでは無いでしょうから、DIYで期待されるような回答が無いのは当たり前と思います。

 傷口保護には、カンキツや落葉果樹類であれば「バッチレート」「トップジンMペースト」が市販されています。これらは農薬ですが、対象作物に外れるなら、「カルスメイト」などの「接ぎろう」を使用します。いずれも園芸店や農協などで扱っています。

 入手できないのなら、酢酸ビニル系の「木工ボンド」も利用できます。切り口に刷毛塗りするのが効率的で、刷毛は水洗いできます。

 どうしても、ペンキの類を使いたいのなら、せめて、有機溶剤ではない水性のものを使うべきと、私的には思います。

犬塚信乃 2004/03/09(火) 22:55:27
余計なお世話と言われそうですが、日頃丹精されている樹木の切り口に
ペンキというのはどんなものでしょうか?

トップジンMペーストというよい農薬があります。
私はバラの剪定後に塗布しております。(登録外ですが)

酔富都 2004/03/10(水) 11:21:58
たちつさん、pinetreeさん、犬塚信乃さん、種々アドバイスありがとうございます。いろいろな手法があるので、驚きました。ズーっと気になっていたことなのでご参考にさせていただきます。恥ずかしい話ですが
大きな幹の切り口にスーパーのポリ袋を被せたりもしていました。

pinetree 2004/03/10(水) 12:54:24
>大きな幹の切り口にスーパーのポリ袋を被せたりもしていました。
そんな手もあるでしょう。ただ、過湿を招き木部の腐敗を早めることがあります。

 傷口の保護には、特に直射日光が当たる部分では、アルミホイルでカバーしてやれば、カルス形成に効果的です。粘着シールの付いた専用のものもありますが、例えば、木工ボンドを塗ってから貼り付けるとかでも結構です。
 ただ、まれにキクイムシのような虫が食い込むことがありますので、本当に大切な樹なら、お気を付けください。

酔富都 2004/03/10(水) 15:15:14
ご指摘ありがとうございます。木工ボンドとは中々思いつかない技ですね。リンゴの木にはどうやら虫が入りこんでいるようです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター