切り接ぎについて

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸初心者 2004/03/08(月) 16:38:57
接ぎ穂の処理や扱い・接木の時期・台木の処理や扱い・親和性・接木後
の諸管理は問題がなかったが活着しませんでした。想定される失敗の原因を教えて下さい。

pinetree 2004/03/08(月) 17:47:08
 厳しいと感じられるかもしれませんが・・・

 そもそも、何を接ぎ木されたのですか?

>接ぎ穂の処理や扱い・接木の時期・台木の処理や扱い
>・親和性・接木後の諸管理は問題がなかった・・・
とお書きですが、質問された本人が「問題ない」と言っておられるのに、これ以外で何を考えれば良いのでしょうか?

 質問が簡潔なのは結構なことだと思いますが、判断材料は可能な限り書くべきと思います。
 タイトル一覧の上部にある[新規質問]の下「質問する前に」「コツ」を参考にされれば、回答もそれなりに的を得ると思います。

サイト 2004/03/08(月) 18:17:19
そうですね(^_^;
失敗の原因がないのに失敗するわけがない。

寒いから
乾いたから
揺れたから
雑菌がはいったから
台木との相性が悪かったから
なにを何に接いだんですかね?
ちょっとなら、資料があるので答えられるかも。

気になったとこにしか出て来ないサイトーくんの発言はいい加減かも♪

たちつ 2004/03/08(月) 19:03:54
多分薔薇の芽継ぎ。挿し木のが良いのでは・・・

るびぃ 2004/03/09(火) 09:19:58
ば、バラかなぁ? バラなら選ぶほど台木の種類はないけど。
こういうとき、思うのですが、いったいいくつやっていくつ失敗したんでしょう???
挿し木も接木も種蒔きも、1発1中というわけにはいきません。

今年初めて、バラの切り接ぎをやってみましたが、5本中2本できたので、「いやぁ、けっこうできるもんじゃん♪」 なんておもいましたが、
ここで、ちゃんとやったのに2本しか着かなかった、どうして失敗したんだろうと思う人もいますよね?
そういう場合はたいてい理由はないんです。

理由がない場合は、数うちゃ当たる精神で再チャレンジあるのみですよ〜♪
ちなみに、本当にバラの切り接ぎなら接木後の諸管理、農家の温室に相当する場所(日照と温度)が必要ですよ(^_^)

たちつ 2004/03/09(火) 14:31:28
特殊な薔薇で無い限り簡単。何処でも、何時でも根付く。
確立90%。私は12-2月の冬挿しが好きです。第一に黴が生えない。
用土は鹿沼土、砂共、に1-5mmで50%,混合。挿し茎15-30cm(切る部分による。剪定した残り。)65のプランターで30本。底迄深く刺す。出来れば、傾斜角60度。次が重要・・・・天は節(葉の付け根)上の際で切る。下は節の下際より斜めに切る。下の節から根が出てくる。上の節から芽が出てくる。天地の節間に出来るだけ、葉の後が有ること。各節から芽が出てくる。水は表面が乾いたら、水を掛ける。明るい日陰。又はプランターや鉢の空いている処に適当に深く刺す。芽が出て1回春花を咲かす。其の後、好みの高さで剪定し、植え替える。(節の上の際で切る。)其処から、好みの姿に仕立てる。
節を押しつぶさないように、綺麗にきる。太さにも因るが、1-2mm。節と節の間で切ると、確実に、真下の枝、又は根元までかれる。枯れ出したら、2-3節下の節上際で切ると枯れはとまる。茎に縦筋が診られたら、縦筋がなくなる処まで、下げて切る。
又、下の挿し穂に丈夫な台木(野薔薇)と上に目的の薔薇の接ぎ木と挿し木を同時にするのも、手間(短時間で済む。)が無くおもしろい。この方法は冬寒いので、TVを観ながら、炬燵の中でできる。テープ巻きが楽。

. 2004/03/09(火) 15:34:04
まだバラと決まってないんだから、皆様落ち着いて・・・

たちつ 2004/03/09(火) 15:44:21
毒談と変識で勝手に決めちゃって、現在進行中です。<(_ _)>

るびぃ 2004/03/09(火) 20:21:02
活着率の話をしたかっただけなんですが、すみません(^_^;;;;

お詫びに初チャレンジの方が犯しがちなミスを。
手順どおりにやったつもりでも以下のような問題が少し残ってきます。

★ よく切れるナイフを使ったか?
(カッターナイフでバラの接木をやった方が書いてましたが毎回新しい刃にしないと極端に活着率が落ちるそうです。例えがバラで申し訳ないですが。。。)

★ 差し込むときに本当にぴったりとくっつくくらい、しっかり差し込めたか。
(差込み甘いと浮いてる場合が。。。)

★ 時間がかかってないか?
(手順どおりやってるつもりでものんびりしていたら乾いてしまって活着しません)

このあたりが、問題なく手順どおりにやったはずなのに。の場合のどんな樹でも共通して想定される失敗原因かなと思います(^_^)
原因なくても、失敗するときゃ失敗するとは思ってますが。

ブルーベリーやらカンキツやら接いでみたいのは、いろいろあるんだけれど。。。。(^_^;;
まずは台木を探さなくちゃですわ♪


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター