春蒔きでグラウンドカバー兼緑肥

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸素人 2004/03/08(月) 15:52:03
春蒔きでグラウンドカバーに使えて、後にすきこんで緑肥として使えるモノで何かオススメはありますか?当方群馬南部在住で南向きの庭です。グラウンドカバーしたいのは10坪くらいです。宅地分譲された土地の為、土は粘土質で痩せてます。石も多いです。土を掘り返した時に石は少しずつ取り除いてはいるんですが。群馬は俗に言うからっ風が強い為、むき出しの土では砂塵が凄いんです。その為、グラウンドカバー
として使えて、且つ後にすきこんで土を肥沃化できるモノを探しています。

たちつ 2004/03/08(月) 19:51:24
まるで泥縄。シロツメグサ・フラワーセット・青紫蘇・小松菜 いずれにしても、5-6袋は要りますね。単品の花類は一応植え替えが必要です。

サイト 2004/03/08(月) 23:56:43
そうそう、うーんと風が強いんね。僕んち伊勢崎。共に悩みましょう。
緑肥といえば、この辺はレンゲだの、クリムソンクローパーなどありますが秋蒔きですね。
この空っ風は冬から春だから、春に蒔いても防風効果は・・・

ローカルな話題ですが、玉村町あたりはヘアリーベッチやってますね。
9〜11または3〜5月蒔き1a300g 遊休農地の雑草抑制みたいですけどね。
緑肥だけなら春蒔きのスダックスとかエン麦とかありますけど、グランドカバーじゃない、、マリーゴールドセントールは?
…ダイコン作るんかい?っていわれますね。
ハゼリソウってのも変わってるしなぁ。
なんか、ありますかね?

園芸素人 2004/03/09(火) 08:42:45
サイトさんも伊勢崎ですか。実は私も伊勢崎在住ですw。残年ながらヘアリーベッチも秋蒔きのようですね。ヘアリーベッチ自体は粘土質・砂質ともに強いという事で性質的にも当地向きなんですがねえ。今の所春蒔きではジャーマンカモミールぐらいしか思いつかないんですよ。秋蒔
きだったらレンゲやクローバー等色々選択肢はあったんですがねえ。

るびぃ 2004/03/09(火) 09:04:51
注目して見てたんですけど、グランドカバーになる春蒔きってやっぱりあんまり思いつかないですよね〜(-_-;;
グランドカバーという条件をはずしちゃえば、緑肥用(?)ヒマワリが好きです♪
畑の輪作に取り入れてるトコがあるようです。

田んぼの後に、エダマメ植えてる農家多いんですけど、豆植えて収穫して透き込むってのは?

あと、早蒔きのコスモス。やっぱりグランドカバーじゃない(^_^;;

10坪だったら、なんだか植えて終わったやつを透き込んでるうちに肥えてこないかなぁ??
雑草の刈り草でも、土壌改良(あんま肥料効果はない)の足しにはなるので。
秋播きなら、私もレンゲが好きです♪

土を肥やして後からなにか育てるなら白つめ草はあとが恐いかな?
といいつつクローバー好きなんでワザワザ植えて育ててたりしますけど(笑)

普通にグランドカバーだったら、バーベナとかカワイイ。
有名メーカーが出してるブランド品じゃなくて、安い丈夫いやつが荒地でも育ってオススメ(^_^;;
自分でも思うけどすごく変な説明。

ジャーマンカモミールもカワイイですねぇ♪

園芸素人 2004/03/09(火) 16:01:52
[[解決]]
やはり春蒔のグラウンドカバーとなると難しいようですね。とりあえずこの春はジャーマンカモミールで乗り切る事にします。あとヒマワリとタンジーも時期を見て植えてみようかと思います。タンジーは栄養分に富んだ緑肥といわれていますし、ヒマワリもすきこむと有用菌がつきやすいと聞いた事がありますので。とりあえずタネを蒔く前に固い粘土質
兼石ありまくりの庭と死闘を繰り広げて掘り返してみたいと思います。

ベス 2004/03/09(火) 20:14:49
解決マークがありますが、ご参考まで。
東京ですが、春蒔き(4月下旬)でヘアリーベッチ、レッドクローバーを蒔きました。7月くらいには随分と茂りました。レッドクローバーは翌年も翌々年も勢力を伸ばしつつ元気でしたよ。両方とも花も可愛いし、私としてはお勧めします。ただし、レッドクローバーはうどん粉病に注意です。
 種からでなくても素晴らしいグランドカバーは他にもあります。オレガノ、タイム(イブキジャコウソウでも)、ヒメイワダレソウ、べトニー、ミント類、ゲラニウム、ワイルドストロベリー・・・どれにしてもそれぞれステキな風景になりますよ。

サイト 2004/03/09(火) 23:09:34
ありゃ。閉めちゃったんかい。
タイムならあげようと思ったのに・・・


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター