ベランダ(鉢植え)でお勧めの記念樹を教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

すず 2004/03/08(月) 01:46:59
はじめまして 息子の初節句のお祝いに記念樹を・・・と考えております。マンション暮らしなので、鉢植えで楽しめるお勧めの記念樹を教えて下さい!当方 決して広くは無いマンションの南向きのベランダで、手すりがコンクリートな為、鉢を置きたい場所(手すり側)の根元付近は日がほとんど当たりません。仙台在住です。紅葉の美しいナンテン???と考えているのですが。知識不足で他の植物が思い浮かびません・・・よろしくお願い致します。

とらもこ 2004/03/08(月) 08:11:03
ライラックはいかがでしょうか?
特におめでたいとか縁起がいいとかは無いと思うけどきれいな花が咲き良い香りもするので毎年、目と鼻で楽しめると思います!
ウチでも記念樹として育てています。
南天もすてきですよね!!

たちつ 2004/03/08(月) 11:31:31
これほど難儀なことはない。枯れた時の事を考えると縁起が悪い。胸騒ぎがする。子供さんの成長をその木だけに拘らず、その木の一般名に拘って、欲しい。樹を子供に投影しないこと。殆どは庭木・地植え向き。
記念樹の選択6ケ条というものがあります。
 1,環境に適し、強いもの。代替品のあるもの。流行より歴史のあるもの。
 2,長命なもの。
 3,成長の早くないもの。(誕生日や節目毎に買い換える場合等は早くても良い。)
 4,樹形の整うもの。
 5,手間のあまり、掛からない。病害虫の少ないもの。
 6,記念月日に縁の有るもの。
例えば(1)と矛盾するかも知れませんが、ご夫婦と息子さん(何れ転勤や結婚で巣立つ。)の郷土の樹(誕生地の県の樹)は如何でしょうか。月に拘るなら、不謹慎かも知れませんが「花札」や文学的に「季語」等を参考に考えられたら如何でしょうか。
  ーーー県の木ーーー
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/08/0802.htm
  ーーー花 札ーーー
松・梅・桜     藤・菖蒲・牡丹   
萩・寿洲貴・菊   紅葉・柳・桐
  ーーー季 語ーーー
http://www.geocities.co.jp/Bookend/7546/kigo/natu-ikimono-sort.htm
 季語HPの一番下に(春夏)秋冬の動植物50選があります。
芭蕉・一茶・蕪村 は上から2割り下に「四 花鳥」の表があります。暇とは言え、良く集めて、数えたものです。
http://homepage1.nifty.com/uesugisei/ikku8.htm#花鳥諷詠

きゃべ 2004/03/08(月) 12:19:36
自分の経験を話させていただきますと、
私の卒業記念樹は「カリン」でした。
今は、毎年実がなって楽しませてくれます。
父はせっせと毎年カリン酒をつけています。
体にも良いみたいですよ。
ウチの場合(自宅)は、地植えですが、
ある程度鉢が多きければ鉢植えも可能かと思いますが
(そのあたりは詳しくないので、すみません)
強剪定ができるので限られたスペースではいいかも?

すず 2004/03/09(火) 01:08:13
[[解決]]
皆さん ありがとうございます。
ライラック☆私が小学生の頃、ライラックの五弁の花を見つけると願いが叶う!なんて話が流行し、人様の庭先で必死に探して押し花にした事を思い出しました(*^▽^*)収穫の喜びがあるカリンも素敵ですね♪たちつさんにご紹介いただきました県の木一覧表・・・これが!☆!納得・・・の県木もあれば(轡リキ;)なんで〜???など・・・楽しく勉強させて頂きました。確かに記念樹ってスクスクと成長してくれればいいのですが、途中何らかの病気にかかったりしてしまったら・・・心配でたまりませんね。。。旦那と相談しながら、もぉ少し勉強させていただきます!皆さん本当にありがとうございました☆


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター