土いじりした後、気分が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

かのこ 2004/03/08(月) 00:32:03
日中ちょっとしたガーデニング作業(1uほど土を耕して苗を植え付け)をした後、しばらくは何ともなかったのですが、4〜5時間くらい経った頃から身体に異変が・・・まずは、飲料水を飲んだだけなのに激しい胃痛があり、もしかすると胃痙攣にまで達していたかも・・・で、翌日からお腹の筋肉が筋肉痛状態。胃も弱っているようで3〜4日経った今も、消化の良いものしか食べられません。病院でも原因不明。体調の急な変化の原因として、土いじりの際に何か口から黴菌が入ったのかな・・・と思うのですが、そういうことって実際にあるのでしょうか?

たちつ 2004/03/08(月) 12:22:19
腰痛・足痛・頭痛・筋肉痛・肩こり・めまい・立ちくらみ・貧血・熱射病・脱水・涸渇・空腹感・膀胱炎・腹痛・下痢・けん怠感・嫌悪感・吐き気・寒気・風邪・棘刺さり・切り傷・突き傷・打撲・転倒・かぶれ・虫刺され・花粉症・乾き目・なみだ目・鼻水・咳・薬物中毒・化膿・肌荒れ・手荒れ・皹・・・・・・など症状・病名は日常生活と同じくらいあります。
 元々、農業は不自然な姿勢でするもの。家庭園芸はなれないことを、思いつきで急に、したから肉体的にしんどかった。
元々肉体的に楽な環境にいた。連休の後、仕事に行くようなもの。
腹を前かがみで、寒い場所で作業したため、内臓の活動を妨げた。
便秘気味? 腸や胃に空気が溜まっているとそのようになる。
私の経験、朝から忙しくて、コンビニの菓子パンしか食べてなかった。(朝・昼抜き・晩2個と缶珈琲)、夕方に古井戸の樹を切り倒した。テレビを見たまま、寝付いてしまった。夜中の10時頃、気分が悪くなり、我慢していたが、戻そうにも出ない。塩水を飲んでも出ない。其のうちに、段々気分が悪く・冷汗が出てきたので、(当時 毒入り事件が多発していた。)「毒入りバン」か「井戸の祟り」と咄嗟に考え、下着のまま、救急車で運ばれた。
原因不明、腸内ガス蓄積に因る腸壁圧迫。浣腸と輸液して、一泊して帰った。(^_^;)

お互いに、 一言

「注意」と「気合が入っていない」・・・罰として、グランド3周・・・・

きゃべ 2004/03/08(月) 13:08:27
土いじりの際に何か口から黴菌が入ったのであったなら、
お医者様で原因不明にはならないと思います。

でも、そういう場合も時にはあるので、一応、
お医者様には状況を説明されておいたほうが安心だと思います。

黴菌といっても、色々ですよね。
破傷風菌とか、今だと鳥インフルエンザなども少し気にかかります。
破傷風菌の場合は、多い(?)土地というのは予め分っている場合が
多いので、気になるのなら、予防接種など打っておくと安心かと思いますが・・。

たちつ 2004/03/08(月) 14:21:55
破傷風と寄生虫を忘れていた。傷口をアルコールで消毒しておく。3日以内に痙攣が起こったら、死に易い。3-4週間何もなければ安全。腐葉土や鶏糞の黴が生えたもの・古いものはXXウイルスで最近増えているとか。鳥インフルエンザは鶏糞を使う我々も他人事ではないが、肉・卵は2-3分加熱すれば良いと言うが、生肉を調理する奥方や、まな板・包丁・三角コーナーはどうなるのでしょうかね。ワクチンも無いし、伝染したら、一家心中扱いですかね。昨日はカラスが保菌者・宿主だとか・・・・

シュウクン 2004/03/08(月) 18:45:41
一昨日私も似たような症状になりました えんどうのネットを張っていたら変なめまいに襲われ とりあえず家に その後は腹痛と頭痛と吐き気で
風邪の症状がないので すわ!鳥インフルエンザと思いましたが本日喉がいたくなり とりあえず風邪のようでした 鳥のふんがいっぱいで家庭菜園も心配がふえましたもう1つ熟年のかたは疲れからヘルペスになることがあります 腹部の筋肉痛のような症状からちくちくとした痛みにかわることがあります(個人の経験です)どうぞお大事に

mutin 2004/03/08(月) 23:51:30
 御心配なら、マスク、保護眼鏡、手袋をされて、皮膚が露出しないようにして、作業したら如何でしょうか。
 腐葉土からのレジオネラ肺炎の感染のおそれはゼロではないですし、たちつさんのあげられた症状、土埃、かびの胞子を吸い込むなど、いくらでも考えられます。
 この時期は、花粉症も考えられます。

通りすがりの医者 2004/03/09(火) 00:58:09
mutinさんの仰る通りだと思います。ただし、花粉症では腹痛は考えられません。
症状からすると「ウィルス性胃腸炎」が疑われますが、時間的経過を考えると、土いじりが原因というのは?です。通常、カビが原因だと呼吸器系に来ます。
疲れ気味で、体力が落ちていた時などに風邪やインフルエンザにかかった時、主症状が出ず胃や腸にきて胃痛(かなり激しい)や激しい下痢を起こすことがあります。かのこさん・シュウクンの症状からすると「ウィルス性胃腸炎」が疑われるのですが?
心配でしたら、土いじり後は、薬用石鹸とブラシを使ってよく手を洗う事とうがいを習慣としてください。
あと、たちつさん傷口はアルコール消毒してはいけません。傷口は清潔な流水(水道水)で洗い流してください。その後、家庭用薬だったらオキシドールやマキロン等で消毒してください。傷口の周りだったらアルコール消毒はOKですが、大抵の場合イソプロパノールを使用しているため、血管内にはいると血液を凝固させ血栓を造る危険性があります。エチルアルコールはOKですが、傷口に塗ると我慢できないくらい痛いでしょう。それと「伝染したら、一家心中扱いですかね」の発言は時節柄不謹慎ではないでしょうか?

かのこ 2004/03/09(火) 01:57:07
皆さん、沢山のレスありがとうございます。私も、大掛かりな作業や長時間作業をする時は完全防備でのぞんでいるのですが、先日は「ちょっと時間あるし折角だからやっておこうかな」くらいの気持ちで作業したので、マスクは忘れていました・・・反省。最初の胃痛から丸1週間経った現在、胃の痛みはありませんがむかつき・吐き気少々、めまいもあります。加えて花粉症持ち、しかも今主人が風邪をひいていて移されたらと思うと恐怖の毎日です。そういえば、うちの周りにはカラスも多いし・・・あれから土いじりは自粛してますが、こうなると何が原因でどこが悪いのか自分でもわからないので、もう1度病院に行ってみることにします。何か新たな診断結果が出るかもしれないので、またご報告させていただきます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター