ゴールドクレストについて

[園芸相談センター]の過去ログです

じゃむ 2004/03/02(火) 23:28:01
ゴールドクレストについてなんですが、
真ん中から切って、土に挿しておいたら
根はでますか?今は1メートルくらいの木です。

たちつ 2004/03/03(水) 10:40:26
挿し木は出来るが、種を蒔くように確実ではない。

参考HPの31番かなり下のほう。
http://hanacobo.com/kyositu.htm

じゃむ 2004/03/04(木) 01:27:20
[[解決]]
ありがとうございました。
色々勉強になりました。
とても困難ということがわかり、
断念することにしました。

偽者 2004/03/05(金) 02:02:53
解決済みではありますが、ゴールドクレストの挿し木は「とても困難」というほど難しいものではないような気がします。
ゴールドクレストはモントレイサイプレス(ヒノキ科)の園芸品種で、現在出回っている苗木はすべて挿し木で繁殖されたものですから。
さすがに真ん中から切って土に挿しておくだけでは難しいかもしれませんが、小さい枝を「密閉挿し」にすれば、発根するのではないでしょうか?
コニファーは通常は水分過多を嫌いますが、挿し木の場合は空中湿度が高いほうがいいようです。
密閉挿しについては以下をご参照ください。
http://www.takii.co.jp/bn/6_2001/hananews2.html

以上蛇足ながら。

たちつ 2004/03/05(金) 17:19:37
確かに、日本では、余り大樹になりませんから、種はできずに殆ど挿し木苗です。

知人に以前に聞いた話。お互いに経験はありませんが。
近所の人が、持ってくるので、私自身は困らなかった。
人気があるわりには、飽き易い植物である。

挿し木の仕方。
5-6月に(今年の枝が水々しく、勢力旺盛で、充実する。大気湿度が高い、気温が手ごろ)、
勢いのある枝先を10cmに切る。下葉(小枝)を4-5枚落とす。
発根剤を塗りつける。又は発根液に適当(10秒-30分)に付けて水揚げする。(説明書を良く読む)。
赤玉土(中粒)に挿す。

挿し木の喜びを抜きにすれば、高く付いて、ムダと考えました。
増して、小苗ならば買っても安いし(100-150円位)、成長もそこそこ早い(2-3年でもてあそぶ。)。1本有れば、満足する植物である。と思いました。自由な、好みの長さ(大きさ)で挿し木できるのなら、又使い方も、色々あるでしょうが・・・・

従って、軽く流しました。

私の持論ー植物は何でも挿し木や取り木・接木はできる、と確信しています。只、挿す部分・時節・相性や適合性・植物特性・方法や手段が解らないだけ。又他に良い方法があったり、必要性が無い為、試みないだけ。と思っています。

本人不在ですが、暇人なので追記させていただきました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター