マーガレットの花が小さくなってきました

[園芸相談センター]の過去ログです

るる 2004/02/26(木) 21:30:47
年末に買った鉢のマーガレットですが、
一度水不足で下の葉が枯れてしまい、スカスカになったのですが、
ようやく盛り返してきて、葉も茂り、花も咲き出したのですが、
花が一回り以上小さいのです。
週一回のハイポネックス、鉢には置き肥をしてあります。
買ったときには花が咲いているのでそのままで、
花後に植え替えで大丈夫ですと言われたので、
鉢の中に黒ポットで入っていて、そのままです。
花の高さは15センチくらい、剪定はしていません。
どうぞよろしくお願いいたします。

たちつ 2004/02/27(金) 11:13:42
生産者の出荷方法の1つで、見栄え(外鉢を汚さない)と手間を省く(入れるだけ)為に、良く2重鉢が見られます。
花が小さいのは
1,過酷な条件下の中で、花芽だけ成長した。(バランスが取れていない)。枯らした・気温が低い・・・・・早産のようなもの。狂い咲きの様なもの。
2,時節がら、まだ早い。元々温室育ち。
3,矮化処理がされている。
以上のことが重なって影響しているものと考えられます。
其の内に元に戻る。と考えられます。
鉢は土を崩さずに、一回り大きい鉢に植え替えた方が、管理し易いと思います。コンパクトはそれでいいのですが、乾き易く、水管理が面倒。といって水受け皿の利用は望ましい事でない。小さい方が良いのは、仙人掌やラン・盆栽位です。一般草花は髭根で根張りが良いので、そこそこ大きく(ケシ等の直根草や球根類は又別、球根でも深い鉢を使うユリは又別)。

ハチ 2004/02/27(金) 22:53:49
マルチポストされているようですが、解決時に別の掲示板にも、忘れずに解決した旨伝えて頂けたらと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター