ベアグラスの枯葉の処理

[園芸相談センター]の過去ログです

はっぱ 2004/02/25(水) 14:47:40
ベアグラス、ほぼ常緑なのですが、いくらか枯葉が混じってます。
秋冬はその雰囲気も合っていたのですが、春を迎え、気になって
います。
一本づつ取り除いてもいいのですが、ヤブランのように株元から
短く刈り込んでもいいのでしょうか。現在新芽が3cmほどです。
みなさんはどうされていますか?

A [URL:http://www.catv296.ne.jp/~aquiya/] 2004/02/25(水) 18:40:56
斑入りのカンスゲ、カレックス(Carex morrowii)のことですよね。
丈夫な植物なので、新芽を残して刈り込んでも、たぶん枯れることはないと思います。
しかし、株が体力をかなり消耗してしまうようので、ご面倒でも、できれば枯れ葉を1本1本引き抜いた方が良いのではないでしょうか?
半日陰地と水分を好む植物で、乾燥させてしまうと葉が枯れこむようです。
我田引水のようで恐縮ですが、拙サイトの「カレックス」の項に、ほんの少々情報があります。

はっぱ 2004/02/25(水) 19:34:43
[[解決]]
Aさま
さっそくのご指導、ありがとうございます。助かります。
HPのお写真のものに、間違いないと思われます。
枯れこみは寒さではなく、乾燥が原因でしたか・・!
鉢栽培でたいへん生育が良く、先日2つに分けたところです。
前日に潅水したのに、根鉢が回りすぎて、カラカラでした。
無知ゆえに、かわいそうな事をしました。
あやまりつつ、枯葉を抜こうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター