桃の病気

[園芸相談センター]の過去ログです

Jemus 2004/02/25(水) 12:26:53
桃の実が腐る病気の対処法を教えてください。

Jemus 2004/02/25(水) 12:28:12
[[解決]]
桃の実が腐る病気の対策法を教えてください。

たちつ 2004/02/25(水) 13:01:37
夏場の桃の実は余り、触らない、早く食べる・其の日に食べるだけ買う・冷蔵庫へ保管する、其の店で1個黒ずんだシミがあれば、其の箱自身の管理が悪い為直ぐ痛む。雨後の桃は買わない。晴天が続く時に買う。桃は桃らしい形と色のを買う。高くても大きいのを買う。桃の宅配だけはは佐川を使わない。宅配便は直ぐ開けて確認する。その後サインする。それぐらいに神経質に、イチゴはパックの裏を観る。・・・・・美味しい桃。

桃の実の出来た時に殺菌・殺虫剤を散布する。新聞紙で袋を作り、針金テープで枝に結わえ付ける。大きさはソフトボールを桃に見立てて、テストする。雨水が入らないように口は確りと・・・正確な袋付け時期は忘れた?。実が小さいときに良く落ちる。(自然に落とすのか、摘果調整するのか忘れた。)小さいときに付けるとその後育たない?。確か実が付いた後は根元の敷き藁は取り除いた。乾燥させないと(程度はある)桃が水臭くなる事は覚えている。雨の前に千切る。雨後は2-3日置いておく。コガネムシやカブトムシの食べたものは甘い。へた(軸)とこが開いているのを食べる時は水に沈める。(蟻やムカデ・ナメクジが入っている)大抵は地面に落ちている。桃のうぶげは手と桃は良く洗う。皮膚に付くと後が痒い。此処が林檎や蜜柑と違う。美味しそうな桃から先に食べる。残しておこう等考えない。ここがメロンと違う。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター