シルクジャスンの葉が落ちる

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽっぽ 2004/02/22(日) 09:52:30
昨年夏に購入したシルクジャスミンです。樹高2メートルほど。
寒冷地なので室内に置き、気温は10度以上で保たれているのですが、冬になったら葉が落ちはじめ、まばらな姿に。春近くなってきたら新しい葉が出始めましたが、ちぢれて貧弱、枯れ落ちてしまうものも。一日500mlほどの水をやっていますが、足りないでしょうか?日当たりは良いです。

たちつ 2004/02/23(月) 10:15:43
鉢植えの柑橘系は寒暖差の激しい処や空中湿度の乾湿・通風に敏感見たいです。水が切れれば直ぐに葉が巻いて、落ちる。水遣りするなら根に湿度が行き渡るように。土を湿らさすのでなく、根に水が行き渡るようにたっぷりと遣る。水きりをして、受け皿に水を溜めない。日当たりを十分にする。普段水を遣らない時は葉水を1日に1-2回する。土を乾かし気味と根を乾かす事は別。完全に乾かすのはサボテンや球根と種位。私もボロニアは好きですが育てるのは苦手です。食べるミカン系は簡単なのですが・・・・
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kanyou/muraya.html
高かったでしょうね。

ぽっぽ 2004/02/26(木) 22:12:26
[[解決]]
土が乾くのと根が乾くのはちがう! う〜ん、難しいっ!
ですが、中からしっとり、とイメージしつつがんばってみます。ありがとうございました。

pinetree 2004/02/26(木) 23:04:03
 実物を見ずには言えない部分もありますが、かん水量が解らないなら、かん水前に鉢ごとの重量を一旦計り、十分にかん水してからもう一回計ります。重量の差が基本的には必要量と思います。

 乾燥の続いた鉢土はなかなか水が染みわたりませんので、一旦かん水して10分ほどおいてからかん水することを2〜3回繰り返すか、水の入ったバケツに泡が出なくなるまで着けておくかすれば吸水します。しっかり水を切ってから計ることです。
 ただし、その量は目安であって、樹や土の状態を見ながら加減すべきは当然の事で、結局は試行錯誤しながら経験を積むしかないですね。

 かん水不足か過かん水かは難しいですね。乾燥が原因で根傷みを起こして吸水量が低下すれば、同じかん水を続けていてもかん水過多になります。鉢から外して土と根の状態を自分の目で確認するのが一番です。
 落葉は多くの場合、かん水問題も含め、地下部が原因となることが多いと思います。

ぽっぽ 2004/03/01(月) 00:32:50
かん水前と後で計ってみたら、1kg近くの差がありました。やはり水が足りなかったのかもしれませんね。部屋の湿度も低かったので、水やりと湿度に気を付けながら、しばらく様子を見てみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター