クリスマスローズと一緒に植えても良いもの

[園芸相談センター]の過去ログです

りん 2004/02/21(土) 09:59:54
いつもお世話になっとります。
クリスマスローズとバラ(大輪バラ)を一緒に大き目の鉢(W50cm程度)に植えたいと思っているのですが、一緒に植えても大丈夫でしょうか?

たちつ 2004/02/21(土) 10:54:40
大丈夫ですがクリスマスローズは冬に強く・夏に弱い。バラは冬に落葉し、夏は炎天下に置く場合が多い。又バラは殺菌・殺虫剤を良く使う。(毎月)ので、あまり良い組み合わせとは云えない。気持ちは判りますが・・・・クリスマスローズは単体植えの方が良い。クリスマスローズをツツジと一緒に庭に地植えしている団地ガーデンを見た事がありますが、その後行った事が無いのでどうなったか不明です。かなり大きかったので数年経っているように、思えた。確か西日の当たる、南西方向だったと記憶しておりますが・・・

りん 2004/02/21(土) 11:50:12
たちつさんありがとうございます。

確かに成長期が異なると手入れがしにくいですね。
やはり寄せ植えするならクリスマスローズを何種類かまとめて植えるほうが無難でしょうか。
バラが無理ならオレガノ・バックラウンドを一緒にと思っていたのですが、ハーブは根が強いと聞きますのでよくないでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/02/21(土) 14:14:50
クリスマスローズは根の張りがいいですから寄せ植えには向かないと思います。
私も以前挑戦しようと色々調べましたが、私自身はそういう結論に達しました。
頻繁に植え替えるなどの手をかければ可能かと思うのですが、実際作業が難しかったので。
実際展示会などで見る寄せ植えは、展示用に直前に植え込まれ、終わったら解体されていますね。
小球根なら可能かと思うのですが、葉っぱに隠れて見えないんですよね、鉢だと(^◇^;)
寄せ植えではなく寄せ鉢はいかが?

りん 2004/02/24(火) 17:53:47
VITAさん
ありがとうございます。
お返事遅れてごめんなさい。
寄せ鉢というのはどういう感じでしょう?(何も知らなくてごめんなさい)
大きな鉢の中に小さな鉢を植える?
国立公園の寄せ植えでたまに見ますがそんな感じでしょうか?

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/02/24(火) 21:44:23
寄せ鉢は単体で植えてある鉢を幾つかまとめて並べておくことによって
一見寄せ植えのように見せかけるテクです。
バスケットやワイン箱のようなものに入れて、寄せ植えのように見せる場合と
似た雰囲気の植木鉢に植えて、鉢自体を見せる場合とがあります。
どちらの場合も気が向いた組み合わせで簡単に雰囲気が出ること、
管理本法が異なる植物でも大丈夫なことなどからお勧めですよ(^^)

こちらが解説
http://www.smartgarden.co.jp/life/yosebachi/yosebachi.html
これの上の画像なんかもそうだと思う(いいのが見つからなかった・・・)
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/kamiya/auriculas/auricula_chelsea.html
吉谷桂子さんの本に載ってる感じ。
外国の写真とかで、さまざまな素材の鉢を同じ色にペイントして
まとめておいたり、同じ素材の高さが違う鉢をまとめて置いたりしているのを
見たことがあるのではないかしら。

りん 2004/02/26(木) 11:50:18
[[解決]]
VITAさん
ありがとうございます(^0^)
色々な楽しみ方があるのですね!
コレなら気分で配置も変えれるしとっても扱いやすいですね(^^)
寄せ植え下手な私のようなものでも簡単にベストな配置に置けるし!
色々試して見ます。
ありがとうございました(^0^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター