ビオラの葉の変色

[園芸相談センター]の過去ログです

ラン 2004/02/16(月) 12:23:48
ビオラをハンギングバスケットで育てていますが、最近、一部の葉がクリーム色になっていたり、黒っぽくなったりしています。よく見ると茎に黒い小さな虫が沢山付いていていました。アブラムシでしょうか?アブラムシは春先だけだと思っていましたが、一年中出るものなのでしょうか。少し前の寒波の時、土の表面が少し凍っているような状態だったので、その後、三、四日は玄関(北側で、風通しと日当たりは全く無しです)にいれていました。その後。少し気温も上がりましたので、外に出しましたが、それから葉の様子がおかしくなりました。花はそれなりに咲いていますが、やはり以前と比べると元気が無く、葉の変色がひどいほうの鉢は、花が小さくなってしまいました。兵庫県で気温は平均的な場所です。お昼前後三時間ほどの直射日光が当たります。
何が原因でしょうか。また、今、虫退治の殺虫スプレーをまいてもいいものなのでしょうか・・・。アドバイスをお願いします。

たちつ 2004/02/16(月) 13:57:47
ビオラは丈夫。でも貴方が暖かいと思っても、ビオラにはきつかったかもしれない。寒いなら寒い(凍結・霜柱には注意)・暖かいなら暖かいとある程度安定させて置いた方が良い。寒い時は葉が寝ている。段々と気候が暖かくなれば葉は立ってくる。
蚊・蝿用の殺虫剤はダメ・きつい。園芸用の殺虫剤を30cm位離して、時間的に間隔をあけて、葉裏も満遍なく散布。気化熱で葉・茎が凍結・透明になる(霜焼・凍傷)。ちなみに、私の地植えは毎日凍結していますが元気です。花もさいています。霜柱で根が浮いたものの中には1-2本枯れつつ有る事も事実ですが大した事ではありません。ポット苗の場合、新しい土とポットの土が馴染まず、水切れも考えられます。根元は空から、外土はビショビショなんて事良く有ります。良く観察・治療して見てください。1に殺虫処理ですね。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/02/17(火) 01:41:09
アブラムシはちょっと温度が上がってくると冬でも出ます。
東京でももう出てます。
薬品がたくさん出ていますから、今ついている分はアブラムシ用の
農薬をかけて退治すると良いです。
たちつさんご紹介のエアゾールタイプも良いですが、私は単純な霧吹き式の
タイプをお勧めします。
凍傷にもなりませんし、舞い上がりませんから割に気軽に使えます。
で、その後は顆粒の土にまくタイプを使って予防しましょう〜。

ラン 2004/02/17(火) 20:03:03
[[解決]]
たちつさん、VITAさん、アドバイスをどうもありがとうございました!家にあった霧吹き式の園芸用のもので、一旦処置しました。土にまくタイプのもを近日中に買いに行って予防に励みます。どうもありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター