常緑で黄金葉の庭に適した木がしりたいです。

[園芸相談センター]の過去ログです

から子 2004/02/14(土) 14:08:31
庭に常緑で黄色とか、黄緑とか、明るい葉の色をした木を探しています。なにかお勧めはありませんか?根締めにしたいので、出来れば、低木がいいです。よろしくお願いします!

ともえ 2004/02/14(土) 18:37:01
斑入りのアオキはどうでしょう。
基本種は緑色の葉ですが、黄色の散斑や覆輪斑、中斑などがあります。
花は目立ちませんが、雌木なら冬に赤い実がなります。成木では1.5メートルくらいになりますが、成長は遅いですし、剪定に耐えるので小さく仕立てるのも容易です。
うちのアオキは散斑ですが、丈夫で病気も虫も付いたことがありません。雄木を買っちゃったので(ToT)実はなりませんが。日陰にも強いです。
低木ではなくて宿根草ですが、ツワブキの黄散斑も良いですよ。ただし寒冷地では冬に葉っぱが枯れちゃいますが。

たちつ 2004/02/14(土) 20:13:03
条件が厳し過ぎます。気候区分(県名)・環境条件・庭の広さ・根締め(ポイントの間違いでは?)不明です。
黄色で常緑低木・栽培簡単はアクセントとして飽きてきます。又一般的なものしかありません。「キンメツゲ」「アオキ斑入り」「ヤツデ」「ヒノキ系」「スギ系」「イチイ系」「コニファ系」落葉「モミジ」。黄色系は夏になれば緑が濃くなり、冬になれば赤焼ける系が多い。その他「ササ系」「シダ系」
黄金色系を辞めて、花咲くや系にしては如何、其の方が明るくなると思いますが。花咲くや系は屋敷に風格・重みが無いですが。
サザンカ・ツツジ・ムクゲ・フヨウ・ナンテンと四季折々に連続させるがお勧め。
 参考HP
http://hanacobo.com/kaisetu/kt_auresc.htm
http://www.inh.co.jp/~hayasida/top.html
http://www.fsm.affrc.go.jp/renraku/gazou-html/gazou-takemihon.html#azuma
http://www.green-site.com/frame.html

Iris 2004/02/15(日) 12:38:20
常緑の木って言うのは大抵濃い緑色をしていますから、黄緑系は難しいと思います。もともと種類も少ないですしね。もし本当に欲しいのならば、針葉樹のものが多いのでそちらを探してみるといいかもしれません。余談なんですが、私の家にあるレモン(地植え)は、寒さに当たっているせいか葉っぱの色が濃くならずに黄緑色なんです。本来は夏みかんの木の葉と同じような感じになるところが若葉の色のままなので、ちょっと気になってます(f^_^;)。

gm [URL:http://mypage.naver.co.jp/gardener/menu0.php] 2004/02/15(日) 21:34:29
はじめまして。通りすがりの植木屋です。
詳しい庭の状況は分かりませんが、私のホームページでも紹介しているアベリア‘ホープレイズ’など良いと思います。花の無い時期も美しい葉が楽しめます。
http://mypage.naver.co.jp/Service/album/icon_view.php?id=gardener_2&name=mod1&grp=grp1&menunum=1&max_menunum=12&menusize=162x27

るびぃ 2004/02/16(月) 09:56:31
私は根締めにローズゼラニウムを使ってます。今も青々として綺麗ですよ。
といっても、関東以北では室内越冬植物で、また樹ではありませんが。

地域により変わってきますが、条件を広げたほうがイメージにあったものが見つかるかもですね。

落葉ですと、ハクロニシキやメギも綺麗だと思いますし、アベリアも関東以北では落葉しますが綺麗ですよね!

ローズマリーの黄覆葉も綺麗だと思います。

和風だと、グラス類もいいんじゃないでしょうか?
いろいろ組み合わせるのも綺麗ですよ。明るい葉色は、暗い色があってこそ映えるものでもあるので。
ゴールドクレストの根元にローズゼラニウムがありますがその隣に矮性のナンテンを植えています。この冬、赤く、夏はあかるい緑というのもカラーリーフとして、なかなか優秀です(^0^)
参考までに。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター