球根植物の除草

[園芸相談センター]の過去ログです

るびぃ 2004/02/11(水) 13:53:46
ちょっとヘンな質問ですが、スイセンって除草剤で除けますか?
土地の持ち主が変わる前にあった取り残しのスイセンが、
新しく植えた樹の根の隙間から去年だったか生えて来ました。
掘り起こせればいいのでしょうが、私が植えたものでもないので、
けっこう深いようです。
樹木類を傷めずに掘りとるのは難儀だと思います。

放っておくと勝手に増えてるみたいで、ハケ塗りの除草剤で駆除できるなら、そうしようかなぁと考えています。
残った球根が腐るなど、問題がおきるでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

たちつ 2004/02/11(水) 17:38:55
農業野菜や園芸草花はとっても弱いです。人間の世話を受けなければ一番に絶滅するものと考えられています。スイセンの葉を小まめに枯り取れば球根は萎えて数年で絶滅してしまいます。又浸透性除草剤を噴霧する時は葉を刈らずに葉に噴霧すれば枯れます。安物でも3週間もすれば効果が認められます。1回目今・2回目4月の初め・3回目5月の初めで本年は終わり。案外1回で終わるかも知れない。噴霧器と除草剤で費用2-3000円位か。球根は腐りますが問題ない。念の為スイセンの周囲にゴミ袋を広げて他の植物を養生保護すれば尚良いか。風と雨模様に注意。撒くなら今から5月までです。6月に成れば葉が自然に枯れて半休眠状態に成ります。多分、日本水仙だと思います。今年は不調で花数が少なく葉が生い茂り、余計に鬱陶しいのでしょうね。何れにしても6月迄に掘りあげて、捨てる方が早いか。考えるより行動したほうが思ったより簡単に終わる。樹木は少々根切り(痛めつける)した方が根張りが良くなる。結果的に耕す事になり、土を柔らかくして通気性や排水が良くなる。

るびぃ 2004/02/13(金) 13:12:27
[[解決]]
ありがとうございます。お礼が遅れてしまってすみません。
腐った球根が問題ないとのこと良かったです。

一番気に成っていたのがキンカンの幹近くの根元に去年生えてきてしまったもので、
今年は増えてしまって芽がでてるので、困っていました。
掘りあげ、移動した他の球根も、かなり深かったので、土にひそんで去年から芽がでたことから、(おととし越してきたのです)かなり深い位置なのは、簡単に想像がつきました。

コマメに葉を刈り取っても枯れるのですね!
まずは、早速、試してみます。本当に、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター