冬越し中のハイビスカス

[園芸相談センター]の過去ログです

イランイラン 2004/02/10(火) 17:57:24
こんにちは。
ハイビスカスを室内にて冬越し中なのですが、最近葉が黄色くなって
きています(黄色くなった葉は取っています)
室内の温度は暖房ナシで13℃暖房入りで20℃くらい。もちろん
風はあたらないようにしており、水遣りは土しっかりがかわいてから
たっぷりあげるようにしております(水遣りをするときは大体朝9時くらいです)日中は窓辺の暖かい場所に置いています。
室内で冬越しをはじめる際に剪定はしておりませんので根詰まりかも
しれないのですが今植え替えをしてよいものかもわかりません。
どなたかアドバイスがあればお教え願えますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

たちつ 2004/02/10(火) 18:56:10
今の時節落葉しても普通。寒いですから。暖かいと思って、外で日向ぼっこさせたら、その効果はてきめん、落葉します。5度以下になると落葉すると言われて居ます。
其の侭、5月位に剪定・軽く根切り、土ほぐし・植え替え。又は今、一回り大きい鉢にそっと抜いて、土を崩さず鉢換えする。枯れる原因は夏場の鉢焼け・過湿蒸れ腐れと根詰まり腐れと冬場の低温障害枯れが多い。確り乾かす?。「乾かしぎみ・乾燥気味」・実に体験的な曖昧な表現ですが私は雑巾を硬く絞った状態と理解しております。「適湿な保湿状態」とは1日で乾く水加減と考えております。「たっぷり水を補給する」は隅々まで湿らす事。乾燥し過ぎると土が水を弾いて隙間から排水され、根の周りに水が馴染み難い場合がある。特にポット苗の場合、ポット土と新しい土の馴染みが悪い。素焼き鉢の場合は細根は鉢壁に多く新陳代謝の為乾燥し易い上、鉢の側面から蒸発する。

イランイラン 2004/02/11(水) 01:07:42
たちつさんお返事ありがとうございます。
今時期葉が落ちるのは心配ないんですね。でも部屋が5℃を下回ることはなく冬越しのため部屋にいれてからは外にも一切だしていません。
他の葉は元気そうだし心配いらないのかな。
アドバイスいただきました通り5月頃に剪定と軽く根を切り土をほぐして植え替え(同鉢に)しようとおもいます。ありがとうございます。
尚、確り乾いてから土をあげているのは表面が乾いた感じでも中にまだ水分があるとよろしくないかなと思って表面の土がカラカラになって葉がしんなりしてきたら水をあげています。初心者なのでこの方法が良いのかどうかわかりませんが・・・。
アドバイスどうもありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター