ヴィバローサについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みきき 2004/02/08(日) 22:53:56
ヴィバローザの育てかたについて教えて下さい。
今日、母がホームセンターで「ヴィバローザっていう変わった苺が売っていたから買ってきたよ」と持ってきてくれました。
私は去年の春からワイルドストロベリーを育て始め(その時もこちらでお世話になりました。ありがとうございました!)今年の春に初めての花と実を楽しみにしている初心者なのでいろいろ検索もしてみたのですがよくわからなくて困ってしまいました。
育てかたはワイルドストロベリーとおなじようでいいのでしょうか?
土はよくホームセンターで売っている培養土に浅植えで根をいじらないでうえつけました。
ヴィバローザはランナーが出ないと書いてありましたが株の更新はどうするのですか?
母がわざわざ買って持ってきてくれたものなので実がなったら母に食べさせてあげたいと思っています。
どうか育てかたを教えてください。
私は関西に住んでいて日当たりはいいです。
鉢栽培になります。
去年の春に購入した小さなワイルドストロベリーも大きくなり元気にしています。
わかりにくい質問になってしまっていたらすみません。
よろしくお願いします。

きゃべ 2004/02/09(月) 14:49:50
ヴィバローザですが、育てやすく強健な品種だと思います(^^

培養土も植え方も特に問題はないかと思います。
日差しをとても好む苺ですので、他の苺と同じく、水切れによる
ハダニには注意が必要です。ピンク色の可愛い花が咲きますが、
肥料が切れると花が咲かなくなりますので、あたたかくなってきたら
たまに追肥をしてあげると良いかと思います。

四季咲き性なので、次から次へと花を咲かせてくれます。
ワイルドストロベリーよりは大きな実をつけてくれると思いますが、
家で育てた限りでは何故だか綺麗な形にはなってくれませんでした。
(ちゃんと受粉してないのかもしれないですね)へんてこな形のも
のが多かったです。でもそこそこ美味しい・・。

ウチの場合は昨年から育てはじめ、冬越しをそのまま外でさせています
が、このまま冬を越せそうです。ランナーは一度も出ませんでした。

なんだか、まとまらない文ですが、
私も試行錯誤の最中ですのですみませんデス(^^;)

みきき 2004/02/09(月) 21:55:10
きゃべさんありがとうございます。
とりあえず植え方はあっていたようなのでホッとしました。
育てかたもワイルドと同じでいいようなので安心しました。
家にあるワイルドは一季咲きのようなので四季咲きはとっても嬉しいです。せっかくの四季咲きなんで追肥は忘れないようにします(^^)
一つどうしても気になるのですが普通イチゴはランナーで株を更新していかないと実つきが悪くなるんですよね?
ヴィバローザはそうならないんでしょうか?
きゃべさんはどうされるのですか?
また四季咲きのイチゴの植え替えは春の花が落ち着いた時にすればいいのでしょうか?
その時は根をいじってもいいんですよね?(今回、根をいじらずうえたので根が気になって(><))
少し気の早い質問かもしれませんがよろしくお願いします

きゃべ 2004/02/10(火) 13:09:46
株の更新は、なんせ今年はじめての越冬なのでよく分らないです〜。
でも、分っている範囲でいえることは、
春〜夏にかけて大分おおきな株に成長しますので、
植え替えは鉢がきつくなったかも?と思った時に行えば良いんじゃ
ないかと思います。

私が昨年買ってきた苗は、1ポットに2〜4株入っていたので
間引きするのなら、それも分けて植えてしまえー。
と、適当にバラバラにして小さい苗もそれぞれプランターに植えました。
適当に植えて、小さい苗は大分、根が傷んでいた筈ですが、
全部ちゃんとした苗になりました。かなり丈夫なようですよ(^^)。

冬越しした苗にちゃんとした実が着くかどうかは、
私のはこれからですので、誰か知っている方がいるといいのですけどー。
と思います。

お役にたてず、申し訳ない〜(^^;)。

るびぃ 2004/02/11(水) 10:22:23
時期がいいかげんで育てているんで、正確な時期は言えませんが、
ランナーの出ないタイプのイチゴは株分けで更新するんですよ(^0^)
新しくなってないじゃんって気もしますが、
分けられて小さくなると、若返るようです。
また、分けられる株はクラウンというか、中心が複数になっています。

家庭園芸レベルの収量でよければ、春や秋の気候の良いときなら
いつでも出来ると思います。
専門的な育苗まではちょっとわかりません。

みきき 2004/02/11(水) 21:05:11
[[解決]]
きゃべさん、るびぃさんありがとうございます。
株分けしたら若返るんですかー!
我が家のビバローザの中心は一つだったのですがワイルドストロベリーの方は中心が二つになってました!
なので見比べできたのでよーくわかりました!!
鉢がきつくなってきて中心が複数になっていたら株分けしてみます。
ワイルドのほうも夏前くらいに株分けしてみます。
強健な品種というのが嬉しいデス(^^)
ありがとうございました!
春が待ちどおしいです!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター