らっぱ水仙の苗の地植え方法について

[園芸相談センター]の過去ログです

ウッチ 2004/02/06(金) 16:57:05
らっぱ水仙の苗を地植えしたいと思っています。やはり花が終わってからの方が良いのでしょうか?もし花が咲いているとき、もしくは、つぼみがある状態で植えたとしたらどんな心配があるか教えてください。

たちつ 2004/02/06(金) 21:37:39
土を崩さなければ問題ない。只昨今の寒さが続く中では土弄りはどうかと思う。風邪を引かないように!!。
1.花・蕾みの茎が折れて貧弱となる可能性がある。
2.根が引き千切れる・折れ切れる恐れがある。
花が終わってからの方が良いかと・・・。
花芽が確認されていなければ2月一杯までは寒波に晒さないと花芽が付き難い。又花後はリン・カリの追肥をして球根の肥大を計った方が来年の為に良いか。水耕栽培・植木鉢は一回り大きい植木鉢か地植えにすべきである。単純に4月開花5月球根肥大6月葉が枯れる。10月に植え替え(自由・球根の大きさを確認をしたいのが人情か)。丈夫なので自由にどうぞ。地植えと云えども水捌け(窒息腐敗するかも)と夏場の乾燥(根が枯れる。その後の雨と蒸れで腐敗・カビが生えるかも)に気配りを・・・・花後の青葉は邪魔になっても切らないこと。枯れ花も花首を摘む程度、浅植え同様分球して来年花が付かないかも。葉が完全に枯れたら、気休めにりんごの皮を小まめに埋め込む事も良いかも。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター