クワズイモの葉が垂れ下がってきました

[園芸相談センター]の過去ログです

くう 2004/02/06(金) 15:38:27
10月頃購入したクワズイモですが、2本出ていたうちの1本が購入して1ヶ月もしないうちに葉が垂れ下がり、そのうち茎の部分がぶよぶよして腐ってきてきりとりました。(切り取ったままになってます)
あと1本しかないのですが、最近大きな葉が前に腐って切り取った茎の時のように垂れ下がってきました。まだ茎はぶよぶよしてはいないのですが。水は土がかわいたらあげる程度です。
この1本も茎が腐る前兆なのでしょうか。
過去ログも見せていただき、根腐れの心配もするのですが、根の育ちは活発なものなのでしょうか?
根の状況はどのようにして知るものでしょうか?
購入したままの鉢でクワズイモの背は1メートル弱(垂れ下がっている葉をもちあげれば150センチくらいはあります。)で鉢は直径内寸26センチ、高さ30センチの鉢に入っています。

とらもこ 2004/02/06(金) 23:20:58
クワズイモ。去年あたりから観葉植物として大きいモノのから手のひらサイズのモノまでよく見かけるようになりましたね!スラリと伸びた茎にゆったりとした葉が人気のようです。

クワズイモはサトイモ科なので寒さには弱いです。湿気にも弱く水の与え過ぎでぶよぶよに腐ったりします。
「切り取ってそのまま」とありますが腐った部分が残らないようにスパッと包丁などで切り取って切り口をしっかり乾かせば立派な挿し穂の完成です。新しい植木鉢にズボっと挿しておけば、根や芽がまた出てきますよ!作業は簡単です。
ただしここで注意!!水はあげないでください。また腐り街道を突っ走る事になります・・・。
水は根がしっかり伸びてきてからにしてください。鉢の下からみえるくらいかな・・・(でも寒いのでなかなか出ないとおもいます。)そもそも挿し木は今の時期じゃないけれど仕方が無いですよね・・・。

親株の方も水は控えめに・・・控えめと言っても葉が水不足で、しおれてきたくらいでやっと水やり。と言った具合でオーケーです。(今のくうさんちの状態は水不足ではないですね。)

ここで一句!

「クワズイモ」、食べられないから、「食わず芋」

くう 2004/02/13(金) 15:31:50
[[解決]]
とらもこさん ありがとうございました。
葉は黄ばんできてさらに垂れ下がり、鉢の真ん中くらいまで垂れ下がってしまいました。(T−T) これを切り取るとあと残りの葉は1枚・・・悩むところですが見たところ悪くって、思い切ってきろうかどうしようか迷ってます。
なんとか暖かい時期まで乗り越えてほしいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター