土壌改良

[園芸相談センター]の過去ログです

ぎぼうしっ子 2004/02/05(木) 14:17:02
粘土質だった為、植物を植える前に腐葉土や石灰で耕したつもりですが、今思うとかなりいいかげんだったような気もします。
しっかりと根付いてしまっている植物を一旦抜いてまで、今更土壌改良する必要って有りますか?
今でも少し掘っただけでかた〜い土が現れます。

cactus 2004/02/05(木) 16:59:31
植物というのが何なのか分りませんが、根付いて元気に育っている
物を掘り起こしてまで土壌改良をする必要はないと思います。
植えてある植物はそのままにして、空いているスペースに新たに植
える時に新たに土壌改良をすればいいと思います。
植えてある植物が元気なら、その土地に馴染んでいると考えて無理
に触らないほうがいいと考えます。

ベス 2004/02/06(金) 01:06:52
ほとんどの植物は水はけの良い土を好みます。
日の当たらない場所でも土壌改良をしただけで、
植物の生育が良くなりますよ。
順調に生育していればcactusさんのいうように、
あらためてやる必要はないと思いますが、
もし今何も植わっていない場所があれば、
最低でも30cmの深さまで耕し、
有機物や石灰を施すといいでしょう。
また、すでに植わっている場所には、腐葉土をマルチングします。霜よけにもなりますし、何もしないよりはいいですよ。

ぎぼうしっ子 2004/02/07(土) 18:12:35
[[解決]]
cactusさん べスさんありがとうございました。
この春に植えてみたい植物が有るので、早速明日にでも耕してみます。
マルチングもいいアイディア。いただきます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター