私の悩み聞いて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ぎぼうしっ子 2004/02/02(月) 16:05:07
南向きの庭から2年程まえに東向きの庭付きマンションに引越しました。午前11時位までしか朝日があたらず、今まで元気だった植物も残念な事にほとんど枯れてしまいました。「この庭に合う植物だってきっとあるはず」と心を入れ替えてシェードガーデンの専門誌を読みあさっていますが、南向きのステキな庭を見かけるとジェラシーを感じます。今日の住宅事情では南向きでも必ず採光を確保出来るとは限りませんが同じような状況の皆さんはどのような植物を植えどのように楽しんでいらっしゃいますか?ウジウジ悩んでいる私に喝!を入れて下さい。現在はギボウシ ゼラニウム ツルニチニチ草 シダ アイビー ツボサンゴ ケマン草などを植えています。よろしくお願い致します。

とらもこ 2004/02/02(月) 18:35:49
私のおすすめ植物は「エビネラン」です。ランと聞くと難しくてムリムリ!と思いがちかもしれませんがエビネは東洋ランの仲間で寒さに強くて何より日陰を好む植物です。
地植え出来るし、どんどん増えるし、ちょうど良いことにこれからがホームセンターなどの店頭に並ぶ時期です。
芽の状態で並んでいるのでラベルで花色が分かりますが同じ色が咲くとは限らないようです・・・こんな感じの色が咲くかも。といった具合です。
地エビネは渋い色が咲きますので他の植物と馴染んで風情があるし、黄エビネは黄色系なのでシェードガーデンの中にあると目立って良いかと思います。
値段もホームセンターや花屋で手に入るものなら500円くらいからあるのではないでしょうか!

たちつ 2004/02/02(月) 19:44:38
11時迄日差しが在れば十分ですよ。贅沢過ぎます。只小まめに向きを変えないと屈光性により湾曲しますが・・・窓の下部に反射鏡代わりにアルミホイルを貼ったりして。エビネ欄か・・良いですね。
大抵の花なら咲きますよ。カザニア・オギザリスは難しいか。蕾みが出来ても開き難い。私の君子欄は全く日が当たりません。塀の陰になって・・・でも毎年咲きます。私も失敗談はあります。朝顔をベランダの手摺りに絡ませたところ花は咲きました。毎日咲きました。沢山咲きました。しかし室内から花は全く見ることが出来ませんでした(^.^)
参考HP
http://www.yonemura.co.jp/main/engei/hyappan/hikage.htm
http://www.zutto-eie.com/garden/no14.htm

ぎぼうしっ子 2004/02/03(火) 16:15:07
とらもこさん、たちつさんありがとうございました。
たちつさんの参考HPとても興味深く拝見しました。
この春はとらもこさんご推薦の「エビネラン」と常緑の「ジンチョウゲ」を植えてみようかと思います。
やはり今の時期よりも3月頃の方が良いですよね?
その際注意するポイントなどが有りましたら、教えていただけますか?
『11時までの朝日』と書きましたが、実際は日差しが通り過ぎて行くという感じで、それぞれが1時間も日が当たっていないような庭に植えるのですが・・・。

たちつ 2004/02/03(火) 18:03:54
いっそのこと野路スミレの収集家になったら? 2時間日差しがあり、明るければいいとか。いろんな人がいますよ。私みたいなお節介や〜放任主義で水は極力与えないという盆栽の先生まて゜・・・・試行錯誤頑張ってください。

とらもこ 2004/02/03(火) 20:53:04
エビネの植える時期ですが3月で良いと思います。そうすれば4月に咲くので庭で眺めることが出来ます!
4月、咲いている株を購入した場合は咲き終わった5月ごろ植えてください!
咲いている株なら花色が分かりますが、今の時期に購入して「どんなのが咲くのかなぁ〜。早く咲かないかなぁ〜・・・」と考えるのも良いかもしれません。

1月の下旬に黄エビネをホームセンターで発見!!後悔先に立たずを教訓にひとまず買っておきました。

ぎぼうしっ子 2004/02/03(火) 21:05:49
[[解決]]
おふたり共あたたかなアドバイスありがとうございました。
次の休日早速ホームセンターへ遊びに行ってみます!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター