牛糞と鶏糞の違いについて・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

めぐ 2004/02/01(日) 23:58:42
花屋新米店員めぐです。今日は土について詳しいことがわからないので質問します。
@牛糞と鶏糞は、どう違いがあるのですか?
A鹿沼土は、どのような時に使うのですか?
その他、土についてこれは知っておいたほうがいい!ということがあれば、是非お願いします。

mutin 2004/02/02(月) 15:40:20
 牛糞は、肥料としては少量の窒素しかありません。主に土壌改良、元肥に使います。通気、保水、排水性の向上を目的として使います。新興住宅地に見られるようなスコップで掘り返せないガチガチの粘土質をフカフカの土にするといった用途です。
 鶏糞は、リン酸が多いですが、NPK 三要素全てを含む肥料です。牛糞のような土をフカフカにする力は弱いです。欠点は、臭いが強いこと。ですから、住宅地では使いにくいです。臭いの少ない発酵鶏糞でも、水に濡らすと、糞そのものといった状態になります。
 鹿沼土は、通気、通水性の良い、酸性の用土です。サツキ、おもと、シャクナゲ、蘭(主に東洋蘭)に使います。主に他の用土に混ぜて使います。

 園芸に関しての基礎知識は、初心者向けの園芸の解説書を購入されること、実際に試してみることをお勧めします。インターネットで得た断片的、生半可な知識は、プロとしては全く役に立ちません。
 お客さんが、これらについて、あなたに質問するときは、「どのくらいつかうのですか?、どうやってつかうのですか?」と聞いてくるはずです。
 例えば、牛糞、鶏糞について、施肥量、時期、他の資材との併用の有無などの使い方は、田畑、庭、鉢物、上記のような荒れ地、植物の種類 等で変える必要がありますし、それらを説明したら、一冊の本になってしまいます。

たちつ 2004/02/02(月) 16:32:01
使用方法は各自、体験と連想・勘・好み(1)は字の通り。形態・成分は動物の飼育形態・飼料配合・商品価値・需要と供給によって変わる。地植え向き。特に農作物・樹木の寒肥・元肥・堆肥の原料・ビニールハウスの暖房発熱剤(温床)・土壌改良に良く使われる。悪臭・蛆虫の発生(藁が入っていればミミズに良い)・カビの発生等に因り鉢植えや趣味のガーデニングにはあまり利用されない。
価格が安く、量が多い(私はこの点がお気に入りなので良く利用する)。自然肥料として好まれる。もっと手軽なガーデニング肥料が沢山ある。以下HPを参照
http://www.fgarden.com/6/word.html
(2)の鹿沼土・赤玉土・川砂(左記の土の増量目的で良く使う、無料)・腐葉土・園芸配合土(簡単・手軽・安心感がある)は普通良く使われる。鉢植え・挿し木(特にサツキ・バラ)には欠かせない。鹿沼・赤玉・腐葉土があれば殆ど何でも来いです。参考HP
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kiso2.html#youdo
http://www.paa.gr.jp/beer/engei.htm
めぐちゃんは熱心ですね!!  このまま行けば知識だけは3ケ月でプロ級ですね。疲れが出ないように!!

めぐ 2004/02/06(金) 02:33:51
[[解決]]
ありがとうございます!勉強するとともに、自分で使ってみようと思います。
これから他にも色々質問していくと思うので、よろしくお願いします!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター