ヤロウ(ヤロー)のドワーフ種って?

[園芸相談センター]の過去ログです

アイリー 2004/01/29(木) 16:40:07
先日、耐寒・耐暑性であまり手のかからなそうな、黄色い花の咲く「ドワーフ」という種類のヤロウ(ヤロー)を購入しました。
うちは都内で、グラウンドカバーに何か目新しいものを植えたくて探していたところ、この植物に出会いました。
園芸店では「草丈は高くならず広がる。匍匐性っぽい」「多分、適宜挿し木で増えるだろう」「もしかすると匍匐しながら土に接したところで発根するかも」と言う話だったのですが、購入後ネットで調べてみても「ドワーフ」種が正確にはどんなものなのかわかりません。
園芸店の話がちょっと曖昧なので、草丈・増やし方などご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/01/29(木) 18:27:56
ドワーフとは矮性種のことで、具体的な品種名ではなく性質のことです。
http://gardening.nifty.com/word/word.jsp?NO=227
一般的なヤローは草丈が80センチぐらいでしょうから、半分以下ぐらいだと思います。
品種によっては20センチぐらいのようですが。

同じキク科ノコギリソウ属のアゲラタムは地面に着いた茎から発根しますので、
販売員さんの言うことは本当だと思います。
増やし方は、株分け・種蒔き・挿し芽。

アイリー 2004/01/30(金) 23:20:23
[[解決]]
>VITAさん
「ドワーフ」とは性質のことなのですね。園芸初心者なもので、不勉強で申し訳ありませんm(__)m確かに他の植物にも「○○○ドワーフ」と言う物がありますよね。教えてくださってありがとうございました。勉強になりました。購入したヤロウはポット苗なのですが、草丈5cmくらいですでに新しい葉が横に這いながら伸び
ています。自然発根と挿し芽で頑張って増やします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター