桜の木の移動方法

[園芸相談センター]の過去ログです

よしげん 2004/01/28(水) 18:41:11
桜の木を移動させたいのですが、詳しい方法がわかりません。写真などで詳しく教えて頂きたいと思います。

よしげん 2004/01/28(水) 18:43:19
桜の木を移動したいのですが、詳しい方法がわかりません。写真などで詳しくおしえて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

たちつ 2004/01/29(木) 03:53:26
桜の根元の茎径・高さ・種類・移動距離がわかりません。
茎径3-4cm位までの若木なら手作業でいけるが、それ以上は重機が必要と思います。根土が重たく、穴から引き上げるのが大変!!。
テキストでは3月上旬がいいというが、何時でもいいと私は思う。
根を裸にせずにどれ位の根土を崩さずに取り込めるか。軽くしたければ擦るほど技術がいります。根きり・根回し・枝きり・防腐処理・冠水・散水・防寒や遮光・保湿対策など
植えて間もない樹木なら未だ根も張っていないだろうし、又こも巻きが残っているから楽です。
大樹の場合のHP
http://www.k-ajioka-j.ed.jp/times/2003/8gatu/sakura/sakura.htm
若木の場合
 1) 木の周りの土を崩さずに半径60cmの処で堀上げる。気持ちは半径60cm・高さ60cmの茶筒を彫り上げる感じ。途中の根は鋸で切る。切り口はナイフで綺麗にし、パテ・ペンキ・合剤等で防腐処理をする。
 2)移動先1m角の穴を掘る。底辺の中央部の断面はV字形でなく、W型・富士山の形にして置く。水を流し込み浸透させる。
 3) (1)を運べるギリギリの大きさ迄丁寧に土を削り減らす。
麻布か毛布にしっかり包み運ぶ。
根を切ったり、根土を崩したり。根を裸にした分だけ枯れる確立は高くなる。
 4) 水が滲み込んだら中央部の高さを調節して木を乗せる。
転がらないように止め木を穴へ3本位突っ込む。
 5) 途中で水を流し込みながら元の土又は混合土で埋め戻す。このとき腐葉土や少量の肥やしを混ぜ込んで置くと尚良い。遣りすぎると枯れる。
 6)葉が生い茂っている場合は葉を半分から1/3迄切り取る。太い枝を切ったり・折れた時は防腐処理。
 7)余った土を別の穴を埋め戻す
 8)後は木の養生したり、後をかたずける。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター