ジャスミンを売っているのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

めぐ 2004/01/27(火) 12:27:07
先日ご購入いただいたお客様から、お電話がありました。ジャスミンの水遣りが送れたみたいで葉が落ちたが、これからの管理方法について訊かれました。
ジャスミンは(福岡だから?)外でも見かけるので、丈夫だと思うので、特別な処置はしなくても大丈夫だと言ってしまいました。ただ、鉢の表面が乾いていたら、十分に水遣りを行うよう、付け加えました。
また訊かれた時には、どういう風にお答えするのが賢明なのでしょうか?教えてくださーい!

たちつ 2004/01/28(水) 11:06:15
挿し木で簡単に根付く、丈夫な蔓ですから、取りあえず、ダメージを取り去るため。 1.すぐ水遣りをして,2.暖かく陽のあたる室内か陽だまりに置く。3.この時節、夜の凍結寒風を防ぐ。
ハゴロモジャスミンは日光を好み、 15度以上になれば蔓が良く伸びるが、 段々と低温(2-4度)にさらさないと花芽が付きにくい。 鉢植えは土が極度に乾燥すると直ぐ葉や幼茎が枯れる。被害の程度にも寄りますが(茎が生きて居れば)水を与えれば、節(葉の付け元)から其のうちに新芽が出てくる。
貴方のご返事で正解です。 ともだちは違う。  例えば 1.初めと最後に感謝の気持ちを伝える。2.「それは惜しいことをしましたねー。水を忘れたのですか・・忙しいですからねーー。葉っぱが枯れたのですか。残念ですね。でも大丈夫ですよ! 直ぐ水を遣って様子見てください。持直す場合が多いですから。可愛がってやってください。」とやんわり・いたわり、親切丁寧さをこめて・相手の責任・落ち度を添えてゆっくりと自信をもって愛想良く・手短に答える。希望を持たせる、と同時に枯れて死滅した場合の断り文句「頑張ったのに残念でしたね。それでは、次はこれにしましょうか綺麗でしょう。お似合いですよ。」とか言って次の商品を押し付ける。 「管理不足」の単語は出来るだけさける。相手は貴方を愚痴の捌け口相手であり、神様・先生であり、店の責任者と思っている。文句を言う客には安くても良いから必ず売れ!!。一言添えて、何でもいいからチラシ・パンフレットを渡す。メーカーや市場に置いてある。 簡単な水具合は「根が湿とりと湿るぐらい」。タオルを普通に絞った位の湿り気。絞りが足らなければビタビタになるし、絞りすぎたら上手に拭き取れない。春夏秋冬、乾湿陰陽、植物の性質・状況・生育段階によって異なる。又育てる鉢花・鑑賞する鉢花・商品としての鉢花は全く違うと思ったほうが楽です。
水遣り・土作り10年と長年の体験の中から、各自各様、自分にあったものを工夫していくものです。「絶対」といった答えはありません。

たちつ 2004/01/28(水) 16:43:07
詳しく見てませんが参考ネットhttp://www.nanpuku.co.jp/hanamake.htm
がありました。博多の花屋さんのHPです。

めぐ 2004/01/29(木) 02:12:27
[[解決]]
今読みました!ありがとうございますー!!助かります!!今までに鉢花いろいろ育てたり管理したりしてるのですが、細かいことになるとまだまだ・・・このHPに出会えてよかったぁー(^-^)

めぐ 2004/01/30(金) 03:07:26
またジャスミンについて疑問が一つ・・・花がある程度終わってきてしまったのですが、もう今年は花咲かないですよね?

たちつ 2004/01/30(金) 05:14:46
良くて、辛うじて、生きている蕾みが咲くくらいです。
来年の春を楽しみに!!。

めぐ 2004/01/31(土) 01:14:08
わかりましたー!ありがとうございまーす!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター