山吹の育て方は?

[園芸相談センター]の過去ログです

やよい 2004/01/26(月) 14:56:59
白山吹の実を手に入れましたが、種から育てたいと思います。どのようにしたら良いのかわかりません。種播きの時期や水やりなど教えてください。

たちつ 2004/01/26(月) 16:55:37
取り蒔きが一番良かったが、今の時節より、彼岸まで待って赤玉土小粒か混合土に5-10mm位埋めるように蒔く。(微塵土は捨てる=適当な土を乾かして裏ごしにて篩い分ける。3-5mm位のを使う。 腐葉土=児童公園等の雑木林で拾ってくる=木の根や5mm以上の粗ゴミは捨てる。熱湯に付け消毒して乾かす・電子レンジでチンするなどして殺菌・殺虫・雑草の種を殺す。又は籾殻にて代用する。4:6)。乾かさないように散水する。最初土作りの時に水を掛けながら軽く湿らして置く。後からいくら水を撒いても、弾いて、なかなか水と土は馴染まない。雑草の種は取り除いた微塵粉砂の中に沢山混ざっている。半日陰の寒風・乾燥を避けるところに置く。ある程度大きくなったら移植する。(1年後)植え付け場所「腐植質の多い肥沃な、湿潤地、西日を遮る日なた、半日陰」が好ましい。
シロヤマブキとヤマブキ(白花ヤマブキ)とはことなり、花びらが前者が4後が5枚、で葉の付き方は2枚づつセット、後は1枚づつ互い違いになっています。良く発芽しますがなにぶん自然種ですから不安定。貰った家でもこぼれ種で沢山増えたとしても、落ちた種の数と育った苗木の比率は相当悪いはずです。
最終的には30cm鉢か、地植えが無難か。と思います。

やよい 2004/02/20(金) 16:17:13
[[解決]]
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター