植木鉢にカビが!!

[園芸相談センター]の過去ログです

りょう。 [URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/masada/index.html] 2004/01/25(日) 10:17:17
またまた投稿させて頂きました。よろしくお願いいたします!

ハイビスカスの素焼きの植木鉢に白と青のふわふわとした
ものが付いていました。。。。。
よく見たらカビのようです。気になって歯ブラシで
こすって洗っていたのですが、今朝、見たら側において置いた
他の素焼きの鉢にもカビがうつっていました。

ハイビスカスの水やりは土の状態と手に持った重さで
判断して、乾いてると思ったらあげていました。
置いてある場所も室内の日当たりがとても良い場所です。
カビキラーをかけるわけにもいかず、今は植え替えの時期でも
ないので、どうしたら良いでしょうか。

また、カビがうつった2鉢は水を1日でもあげないと
水不足でヘナヘナになってしまうような子達ですので、
水やりはかかせません。カビにはどう対処すれば
よいでしょうか?

お知恵拝借お願い致します!゜(゜´Д`゜)゜。

pinetree 2004/01/25(日) 12:46:26
 カビは、鉢に着いているのですか?それとも鉢土?もしかして植物?そこは明記された方が良いと思います。

 病害の専門家ではありませんが、健全な生きた植物体に寄生して被害を及ぼすカビはそれほど多くはなく、枯れた植物や肥料などの腐朽物に増殖するものが多いと思います。
 その意味では、植物自体に寄生しているのでなければ、あまり気にする必要は無いのでは・・・

>置いてある場所も室内の日当たりがとても良い場所です。
とありますが、カビの発生は高温多湿で多くなります。意外と湿気がこもりやすいのでは?それらの条件を改善すれば、自然と減るはずです。

>側において置いた他の素焼きの鉢にもカビがうつっていました。
は、条件が揃い胞子があればカビは出ます。要は、歯ブラシできれいにした鉢に出なくなったのなら、同じ事をしてやれば済む話です。

 すべてではありませんが、カビの多くは直射日光(紫外線?)で死にますが、冷気に気を付けて日光浴させたらいかがですか。ガラス越しでは紫外線は減少するはずです。
 鉢に着いたカビなら、薄い住宅用洗剤や中性洗剤を用い、固く絞った布で拭き取る。鉢土表面のカビなら、発生原因となっている有機物を取り除くか、赤玉土や鹿沼土などで覆うなどの方法があります。これは過去ログにも出ていたかと思います。
 植物体に付いているカビは、病害の可能性がありますが、書き込まれた様子からはハイビスカスに付いたわけではなさそうですね。広がるようであれば、菌(病気)の種類を確認して殺菌剤の散布でしょうね。

 余談ですが、今の時期で一日も水やりを怠れない鉢植えって、別の問題があるのではないのですか?根詰まりしているか、鉢が極端に小さいとか?あるいは、置き場所の温度変化が異常に大きいとか。温湿度は、湿度計や最高最低温度計でチェックをされた方が良いように思います。
 根傷みや根腐れを起こさないようお気を付けください。

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/01/25(日) 20:03:36
室内の素焼鉢(テラコッタ含む)はかびやすいと思います。
乾燥が激しいので水遣り頻度も多いですし。
内容に関してはpinetreeさんに同感です。
カビの胞子は空気中に浮遊していますので。

カビ以外に塩基類の結晶も付きますので、私は室内はプラ鉢が好きです。
外で見たときは鉢の古びた感じはかっこいいんですが、
室内に持ち込むとどうも不潔な気がして・・・(^◇^;)

pinetree 2004/01/25(日) 21:55:52
>カビ以外に塩基類の結晶も付きますので
そうですね,素焼き鉢だとその可能性もありますね。

「白と青のふわふわとした」の「青」ってのが気になりますが,
カルシウムなどの結晶だと思いますが,鉢の表面に「ふわふわ」
と,白く析出することがあります。これは,心配要らないと。

たちつ 2004/01/26(月) 09:31:33
鉢に白いものって目立ちますよね。汚らしくて・・・。
  ただ 植木鉢だけでしたら 一案として 1.水洗いする。 2. 食酢 や ウイスキー・ブランデー等 の原液と歯ブラシで擦る。 3.後で水洗いする。 注意事項 植木鉢のへりや底穴排水穴から酢やアルコールを進入させない事。丁寧に細心の注意をすること。部屋やベランダが匂うので外でする事。殺菌・カビ・苔の防止に良い。

りょう。 [URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/masada/index.html] 2004/01/26(月) 19:30:51
[[解決]]
お返事ありがとうございます。とても参考になりました。

カビ?がついているのは「ハイビスカスの素焼きの植木鉢」で、
植物・土にはついていません。
わかりにくくてすいませんでしたm(__)m))

高温多湿、思い当たります。。。。。
窓の側に置いていて、ものすごーーーーくっ!
暑くて我慢できないくらい日光が当たるのに窓締め切りです。
空気が流れるように換気に気をつけてみます。

ハイビスカスの鉢にカビ?ついているのを見ると、
歯ブラシでこすっておとすのですが何日かすると又、
ついています。
水洗いではダメだったのですね。
教えて頂いた方法を試してみます(^^)

pinetreeさん VITAさん pinetreeさん たちつさん
ありがとうございました(^^)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター