パンジー、ビオラが凍ってしまいました…

[園芸相談センター]の過去ログです

fetch 2004/01/22(木) 08:52:21
はじめまして。園芸初心者です。プランターでパンジービオラの寄せ植えをしているのですが、今日寒さのため一晩で花がドライラワーのようにカサカサになりたれ下がっていました。土を触ったらカチカチだったので水をやると下から氷水が出てきました。(凍っていたみたいです)花は摘んだほうがよいのでしょうか?今後どのように管理をしていけばよいのでしょうか?教えてください。

たちつ 2004/01/22(木) 13:52:23
ダメージは受けていますが、其のままで大丈夫です。できれば陽だまりへ移動させるなり、ビニールで寒風囲い(天井は開口しておく)。水は「軽くしっとり」と湿っている位が良い。やりすぎはダメ。根は広く深く伸びているはずです。只、乾燥し過ぎると根廻の注水は難しいです。買ってきたポット土にもよりますが、水を弾いて吸水するまでに排水されてしまいがちになります。それは水を与えたのでは無く、水をかけただけです。「喉は渇くが冷たいだけ」。根元の注水を注意してください。花は不細工や枯れていなければ、慌てて切る事もない。春は見頃が過ぎればこまめにカット。花には種が付か無いばかりか、カビが生えたり・花付きが悪くなり・花が小さくなって来ます。又ダメージを受けていますから、ビオラは未だ良いのですがパンジーは「こんもり・フワアット」した姿にはなり難いです。
残った1-3本の茎が徒長して不細工になり易い。年々販売時期が早まってきた。本来は春の花ですが今は冬の花になってきた。特に今期は例年に無く種類も豊富で、安価で早かった。特殊苗は陽の良く当る室内へ移動させたほうが無難か。今日は大阪でも日中に解けなくて凍ったままです。2-3日続くとか。これでコスモスやヒマワリが枯れることでしょう凍結と積雪は別ですが白雪の合間で咲く紫花や黄色もまた綺麗ですよ。

タミー 2004/01/22(木) 15:31:24
パンジー・ビオラは寒さに強いので、凍ってぱりぱりになり、地面にへばりついたようになっても寒気がゆるめばちゃんと回復しますから心配しなくて大丈夫です。わたしのところでも何度もそういう状態になりますが、寒さで枯れたことはなく、春には株も大きくなり見事に咲きますよ。冬囲いなどもしたことはありません(場所は関西)。土がかちかちだったのは土が凍っていたからで、そういう時には水は与えないでそっとしておき、暖かい日の日中に土が乾いているのを確認してから、水遣りをしてください。花は凍って下を向いていただけなら摘む必要はないので、咲き終わってから花ガラを摘んでください。
たちつさんが「・・・は陽のよく当たる室内に移動させた方が無難か」と書かれていますが、いくらよく陽が当たっても室内では日当たりの好きなパンジーにとっては日光不足ですので、徒長して後の生育に支障がでますからやめた方がいいです。

fetch 2004/01/23(金) 13:06:10
[[解決]]
アドバイスありがとうございます。水を与えてしまったので一晩玄関に入れておいたところ、花が持ちあがってきて、葉もしっかりしてきました。しかし茎が細く、背の高い苗はまだくたっとしています。今度苗を買うときは、しっかりしたのを選ぼうと思います。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター