丈夫なシャクナゲの選び方、育て方、教えて。

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 2004/01/13(火) 11:43:23
数年前にシャクナゲを植えましたが、立ち枯れ病?で枯れてしまいました。今度こそ枯らさずに植えたいのですが、お店ではたくさんありすぎて、どんな品種を選んだらいいのかわかりません。西洋と日本種ではどうちがうのでしょう?住まいは東京近郊で、日当たりよく、風も当たります。希望は赤です。選び方、植え方、育て方のこつを教えてください。

たちつ 2004/01/13(火) 18:45:11
毎年、綺麗で、大きく、数多く、コンバクト、に満開に咲かせようという気持ちに誘われる花木の1つです。土地柄に相性があり、根付くまで、手間隙がかかるみたいです。一度縦横深さ1m位掘って1/3位2-3cm位の石ころを入れ、大中の鹿沼土、赤玉土、砂、腐葉土、(5:2:1:2)をつぎたす。(余った土の処分に困りますが) 夏はヨシズを掛け適度に遮光し涼く、冬は寒風を避けながら陽射し良く。水は夏冬以外は液肥を基準の10倍薄めて与える。乾かしすぎず、湿らせすぎず、(表面でなく根廻)の間合いを覚える。だからといって綺麗に咲いたり、枯れないという保証はありません。その年の天候状況等に因り根腐れがあったり、花芽が少なかったり、開花しなかったりします。根付いたら挿し木をして予備用に増やします。苗は幹・枝・葉のしっかりした元気の良いもので一番安い物(大量生産、丈夫で簡単に生産できる。)の中から色や花の大きさを選ぶと良いでしょう。店の好みや流行もありますが・・・・日曜大工量販店で大量に売っている店(安い、量が多い。パートが多いので知識はないものと決め付ける。良心的な時は園芸百科を持ってくる。) シャクナゲ・皐月専門店(知識が豊富、凝った中に一般向けのものがある。聞いたら買わなければならない心境になる。)で買う、近所で皐月・シャクナゲ創りを趣味・専門の人に余ったのを貰う。難しいものは接木してあるので接ぎ口の揃っているものを選ぶ。余りものは安くても買わない。自信が付くまで・・・・・・・その一・・・
その二  開花シーズンに花の綺麗なものを毎年買って、毎年変わった花色を楽しむ。植木鉢を花瓶・花を切花と考える。翌年咲いたら見っけものと使い捨て感覚。
日本の苗木屋や種屋は不親切なものです。何ぶん第一次産業ですから、食品以外は法規制が少ない。説明書きにしても花の写真はあるが、又せいぜい草丈位、あとは似たり寄ったりの説明で横幅とか花径が載っていない。ひどいになると新種でないのに日本古来の名を換えて、英語やラテン語の方言とか学名の変形がある。
新語新作症候郡かと愚痴りたくなります。
愛好会、発表会があるくらいですからそれ相当の年季と努力を必要とします。年季とは最低3年位で10種類20鉢位で義務教育終了か
 前期は植物側からみて異常気象だったから枯れたのかな。数年間も根付いていたのに残念ですね。余談ばかりでした。

はな 2004/01/13(火) 22:10:40
たちつさん、ありがとう。
シャクナゲって結構むずかしい花木なのですね。
大した土の改良もせず、ただ植えたので失敗したのでしょうか。
買ったのは、大型日曜大工量販店兼園芸店で、今度もそのような店で買おうと思っていました。シャクナゲ専門店という店があるのですね。うちの近くにはみあたりませんが。
確かに小さなラベルに「西洋シャクナゲ・・」などなど、写真とちょっとした事しか書いてありません。花の色と雰囲気で判断するしかありません。数年前はピンク(写真)を買ったのですが、咲いてみると白でがっかりしました。しかし、数日経つとピンクがかってきて、「そんなら、書いといてほしいよ」と思ったものです。
やはり、どの品種とはいえないのでしょうか?
「苗は幹・枝・葉のしっかりした元気の良いもの」で
「余り物は安くても買わない」
失敗覚悟でもう一回試してみます。

たちつ 2004/01/14(水) 04:15:05
頑張ってください。 調べましたところ、高蔵寺 小田急鶴川駅下車 鶴見川の橋を渡る 南東方向へ徒歩15分  町田市三輪町1739 見頃5月の連休前後 に住職の趣味1500本位植えてるらしい。 又見学に行って見られればどうでしょう。多分見せてくださると思う。探し物が見つかるかも。

はな 2004/01/14(水) 11:00:07
たちつさん、調べてくださってありがとう。
1500本のシャクナゲですか、すごいですね。
しかし、ちょっと遠いです。千葉方面です。
近所も探してみます。

はな 2004/01/17(土) 18:56:40
[[解決]]
ありがとう


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター