ユリオプシデージーの栽培方法

[園芸相談センター]の過去ログです

Mitch 2004/01/05(月) 15:05:58
ユリオプシデージーの鉢植えを三個買いましたが、ひとつは良く咲いているのですが、あとの二つは、つぼみができても咲ききらないうちに枯れっぽくなったり、咲かないうちにつぼみの首のところがくたっとしています。水は説明書き通りにやっているし、葉っぱはどれも元気です。肥料のやり過ぎでしょうか?ご存知の方お教えください。

ローズマリー001 2004/01/06(火) 16:44:53
ユリオプシデージーは、お日様が大好きなので、良く陽の当たる場所で育てて下さい。鉢植えを購入する場合は、根のまわっているものが多いので一度、鉢を抜いて、状態を見てはいかがでしょうか?もしかしたら、そのせいで花が咲かないのかもしれません。もしそうなら肥料をあげるのは、かえって植物を痛めます。鉢を抜いた時、根がぐるぐる巻きなら、一回り大きな鉢に、そのまま根を崩さないように入れて、新しい土を足してあげてください。今の時期、根を崩さない方が良いでしょう。

もし根がまわっていなかったら、肥料の与えすぎも考えられます。(肥料の種類によっても違いますが…)

それ以外で考えられるのは、水はけの悪い土の場合です。普通に水をあげていても、腐って花が枯れる場合があります。土が完全に乾いてから、あげるようにしてください。土の状態が良くない場合は、植え替えも考えて下さい。

たちつ 2004/01/07(水) 08:06:56
場所にも拠るが、花を沢山咲かせたければ、地植え向き、大鉢30cmくらい、株を大きくして、9月末に1/3まで切戻す(予備に1本残す又は新芽を確認、切り屑で予備用に沢山挿し芽をする)芽がパラパラでたら矮化処理を2度する。新芽が伸びたら葉がしおれるまで水を絶って植物を虐める、品弱さはともかく、追肥しなくても花は咲くが多肥はかれる。花期が長いので花芽が萎れたら水をたっぷり与え2時間以内に元気にならなければ花芽を摘み取る。その時鉢を氷結させない。太陽にガンガン当てる。

Mitch 2004/01/09(金) 16:38:22
[[解決]]
ローズマリーさんたちつさんありがとうございました。後両人のアドバイスにしたがってやってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター