リトープスの脱皮サイクル

[園芸相談センター]の過去ログです

迷子 2003/12/28(日) 22:58:31
皆様、はじめまして。
ここ一、二年ほどで多肉植物、サボテンの栽培を始めた者です。
ずっと「リトープス」を中心に栽培しているのですが
今年通販で大量に入手した中の一つ
グロエンドライエンシスが、今の時期に脱皮してしまいました。
二つ並んで植わっているのですが、片方だけです。
二重脱皮ではなく、一応普通に脱皮しているようですが…。
やはりこのサイクルは間違っているでしょうか?
また、一緒に届いた他のリトープス達は新芽の準備をしているようで
割れ目から覗き込むと、チラッと新芽が覗く程度です。
個体によってはまだ新芽を形成している雰囲気が無い物もあります。

リトープスの正しい脱皮の時期を教えていただきたいです。
また、間違って脱皮してしまった場合の対処方法もお教えいただけると幸いです。
色々なHPを見て回ったのですが、6月に脱皮してたり4月に脱皮していたりで余計解らなくなってしまいました。
一応、グロエンドの方は古い皮がまだかなりみずみずしいので
水をやらずに、新芽に早く水分が移るよう促して(?)おります。

迷子 2003/12/29(月) 20:30:50
追伸。
当方、千葉県の内陸部に住んでおります。
気候などの条件は、東京とほぼ同じです。
この間初雪が降りました…(^^;
最近、結構寒いです。

cactus 2003/12/31(水) 13:15:44
栽培をしている地域や、環境によって多少の変化があります。
一般的な脱皮完了時期は、およそ3月から4月が標準です。
肥料や水遣りの時期を誤ると、脱皮する時期が狂ってしまいます。
サボテンや、一部の多肉植物は夏型種がほとんどです。リトープス
は大半が冬型種と言う事は承知されていると思います。
リトープス以外の多肉植物のように、夏型種として栽培をすると今
回のような問題が出てしまいます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター