挿し木で根付いたバラの冬の剪定

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ初心者 2003/12/25(木) 12:52:13
初めて投稿します。秋にバラを挿し木して、それが根付いてくれました。今現在、元気に葉が茂り、芽も出てきています。バラといえば、冬の強剪定が当たり前(?)ですが、この様な挿し木で根付いたばかりで、貧弱な木でもやはり同じように強剪定するのでしょうか?心情的には自然に落葉してくれる事を願っているのですが・・・。笑われてしまうような質問ですが、真剣に悩んでます。どなたかアドバイスをお願いします。

るびぃ 2003/12/26(金) 11:04:01
>貧弱な木でもやはり同じように強剪定するのでしょうか?

わたしなら。。。の話をしますね。
強剪定をする理由のひとつは樹高を押さえること。
春の一番花は前年枝から出ますから、植え付けの年に思い切ってやっておかないと品種によっては年々高さが出てしまいます。
もうひとつは、大輪種では少なくても立派な枝を出させて、より大きくて綺麗な花を咲かせるためです。

なんで挿し木苗で、しかも秋挿しの貧弱な苗ならそんなに刈り込まないかも?
太い枝は残して細い内枝は切り。。。。。などミニの挿し木苗に近い対処をします。
春に咲かせるかどうかは様子見ですが。。。。。。

普通はどうするか。ではなくて。どのように咲かせたいかと考えると切る位置が決められると思います(^_^)

親木と同じような姿に育つか、まったく違うように育つか眺めるのも
結構たのしいと思ってます(^▽^)

バラ初心者 2003/12/26(金) 12:38:09
[[解決]]
ありがとうございます。道が開けた気がします。私としても、「必要ないだろう」との思いはありましたが、色々な講習や本に書いてある事に縛られて、イマイチ自信が持てない為意見を伺いたく投稿した次第です。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター