姫りんごについて

[園芸相談センター]の過去ログです

メアリー 2003/12/24(水) 21:30:58
はじめまして☆メアリーといいます(^U^)
私は姫りんごを育ててみたいなぁ〜と思いました!!
なので以下の質問の解答を宜しくお願いしますm(__)m

Q1、姫りんごを種から育てるとしたら何が必要ですか?
  土の種類や鉢の大きさなど全くわからないので、
  1から教えて下さい(^_^;)。
Q2、育てる方法・やらなくてはならないことを教えてください。

Iris☆ 2003/12/25(木) 11:54:35
質問の趣旨から外れた事なんですが・・・。果樹って種から育てると実をつけるまでに相当時間かかりますよ〜。すぐに花と実を見たいのであれば、実生ではなくて苗木を買う事をお勧めします。

メアリー 2003/12/27(土) 22:49:02
[[解決]]
わかりました〜(^_^;)春ごろ買ってみたいと思います☆ありがとうございました!!

たちつ 2004/01/07(水) 13:03:12
65のプランターに3本、土は1/2残り土(2-5o)1/2草花用配合土と元肥少少混ぜる。  花を観るのか、実を観賞するのか、盆栽の姿を楽しむのかによりますが実を観るだけならば新芽徒長枝を付け根より多少残して切る、花が咲き実が生り色付き初めたら土を崩さないようにして、素敵な植木鉢に植え替えたり、苔を並べたり、小鳥を飾りつけたりして、家の中に飾る。苔の下へナメクジ殺虫剤を撒いておく、幼児の食外に注意。その後実が萎れたり、無くなったら再びプランターに植え返す。実は食べられるが美味しくない。渡り鳥の餌、地植えにしてほって置くと3-5m位になり、植木鉢だとどうしても無理がくる。日当たり良くする。1本でべランタなどは花粉が付きにくい場合があるので受粉の必要がある場合がある。苗木は時節はずれの(実が朽ちている売れ残りを葱って買う、捨てる前にもらうと安い、こまめに探す事、私は3本750円で買った。高くてもよければ実が生っている時にコンパクトで幹の太いしっかりしている、生き生きとした元気の良いものを買う。せっかく高価なのを買ったのだから良く姿を観察する特に枝の切り口や太さ、切断位置、実の生る位置などを観察する。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター