ニームの葉がしおれてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

TEIOH 2003/12/24(水) 10:37:18
過去に何度か質問させていただいています。いつも親切なアドバイスありがとうございす。
防虫に大きな効果があり人体に無害なニーム(インドセンダン)を庭に植えて防虫薬品なしで花木を育てたいと思い、ネットで4株ほど幼木を購入しました。
私の住んでいるところは福島県南部で冬場は一時的にマイナス10度まで気温が低下するため室内で栽培しています。
しかしながら購入してから10日程経ったところで、全部ではないのですが葉がしおれてきてしまいました。
室内とはいえ朝夕の室温は10度を下回ってしまうこともあるので水遣りは控えめにしていたのですが、水分の不足でしょうか?
土の表面はまだ湿っています。
家庭栽培については日本ではそれほどメジャーではないようで、ネットや文献を検索しても情報が少ないようです。
どなたか良きアドバイスをお願いします。

Iris☆ 2003/12/25(木) 11:57:43
暖房やストーブの暖気に直接当てたりしてませんか?

TEIOH 2003/12/26(金) 13:00:33
Iris☆様、レスありがとうございます。
ファンヒーターの横に置いてありますが、直接暖気が当たることはありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター