枯れそうなポインセチアの手入れ教えて下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

みけ 2003/12/20(土) 11:52:36
先日貰ったばかりのポインセチアの葉が落ちて、花芽もしおれて(枯れて)いるようなのですが、どう手入れしたらいいのでしょう?
貰った日にうっかり暖房の入った部屋に置いたままにしてしまいしおれてきたので水をやって暖房の入ってない部屋に移して様子を見ていたら、2〜3日で葉が落ちて花芽も黒く枯れたようになっています。
一番高いのが15センチくらいでその枝だけはかろうじて花芽が生きていて葉も残っていますが、他の枝は葉が全部落ちてしまい、花芽と下5ミリぐらいが変色してます。
その後は窓際の日が入るところに置いていますが、あまり詳しくないのでどうしたらいいか分からず困っています。教えて下さい。

ふにゃ 2003/12/20(土) 16:54:49
根に問題があるときの症状の様な気がします。

さと 2003/12/20(土) 18:58:30
根腐れでしょうか?
でも貰ったばかりだとすると,貰う前の管理が悪かったのかもしれません.(花屋で屋外に飾られていたとか...)
やられた葉っぱは元に戻らないのであきらめるしかありません.
今の置き場所はよさそうなので,そのままで良いとして,夜間は窓から離した方が無難です.(夜の窓際は寒い)
また,この時期,水遣りは乾いたらコップ半分位をやる程度でかまわないです.他の植物同様に鉢底から水が出る程やる必要はありません.
今の時期はほとんど成長しないので,あまり水をたくさんやりすぎると確実に根腐れします.

みけ 2003/12/21(日) 18:23:54
ご意見、ありがとうございます。
このまましばらく様子を見てみます。
根の方が大丈夫だと良いのですが・・・。変化があったらご報告しますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター