金のなる木の花を若木の状態で咲かせる方法

[園芸相談センター]の過去ログです

virgo 2003/11/30(日) 09:52:51
金のなる木に満開の花を咲かせたくて、3年前に小さな鉢植えを購入しました。桜花月という種類です。購入後一度植え替えて、現在は6号の素焼き鉢に、直径が60センチほどに成長しています。
今年も花が咲かないのかと半ば諦めながら置き場所を変えようとして偶然、花芽を発見しました。現在6ヶ付いていて、まいにちのようにチェックしていますが、新しい花芽は発見できません。
この時期園芸店には、花をいっぱいつけた鉢植えが出回っていますが、どのようにすれば、あのような若木の状態で咲かせられるのでしょうか?我が家の今年咲いた枝を、来春挿し木すれば策のでしょうか?長くなってしまいましたが、アドバイスをお願いする上で
参考になるかと思い、長々と書き込みしてしまいました。

mutin 2003/11/30(日) 11:22:12
 どういう手入れをされているか書いていただかないと、アドバイスが的はずれになります。
 鉢が小さい方が花がつきやすいですが、6号で直径60cmというのは、いくら何でも鉢が小さすぎるように思います。
 日当たりを好みます。生産地と異なり、住宅地では日陰になることも多いと思いますので、努めて日当たりの良い屋外におきます。冬は窓際など日の当たる室内です。
 5〜7月は、水と肥料を充分に与えます。それ以外の季節は、肥料はやらずに水は控えめにします。乾いてから数日して与えるという具合です。最低気温5℃ぐらいで管理するなら、冬は水を与えません。
 花芽を付けるには、8〜9月にかけてさらに水を控えめにします。葉の色が少し黄色っぽくなるぐらいに控えます。これがポイントです。
 挿し木にするなら、最初の3年は、5〜9月までしっかり肥培管理して下さい。

virgo 2003/11/30(日) 13:44:18
mutinさん、早々にお答えを戴きまして有難うございます。
私の質問の仕方が要領を得ず、真意が伝わらなかったようですね。
年間の管理については、mutinさんがアドバイス下さったように、
ほぼできていたように思います。少ないながら蕾もつけてくれたので、まーまー合格点として、一番質問したい点は、園芸店で最近良く見かけるような、コンパクトな開花株に仕立てる方法なのです。
ご存知の方がいらしたら、ぜひぜひ教えてください。

mutin 2003/11/30(日) 14:29:35
私のほうも、真意が伝わらなかったようで残念です。
管理に問題があるから、満開の花が咲かないのです。
まず、その問題を改善しなければ、若木の花など夢のまた夢です。
もう一度、言葉を改めて書きます。
挿し木にしたら、最初の3年間は5〜9月までしっかりと肥培管理して下さい。その次の年から、花芽を付ける管理をします。

virgo 2003/11/30(日) 17:09:44
[[解決]]
mutinさん、またまたお答え戴きありがとうございます。
3年目にして初めて着蕾を確認出来たので嬉しくなって、まあまあ合格などと思ってしまいましたが、自分に甘かったですね。
来年は満開に咲かせるべく、管理に気をつけてがんばります。
それにしても、園芸店に並んでいる花つきの株は幹の太さがせいぜい大人の親指の太さくらいなので、生産場では何か特別の方法を採っているのかなあと思ったわけです。インターネット歴数ヶ月、
質問投稿初体験の私に何度も親切にお答えを下さったmutinさん
ほんとうにありがとうございました。


親指くらいの太さなので、とても不思議です。

takara 2003/12/01(月) 21:07:21
園芸店にならんでいるのは矮化剤のような物で薬物処理してるんじゃないんでしょうか?もちろん園芸品種によっては花の咲きやすいものもありますが。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター