サボテンについて

[園芸相談センター]の過去ログです

びーびー 2003/11/29(土) 15:38:37
サボテンについて教えて頂きたいことがあります。初心者なので変な質問になるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
・3センチ程の小さなサボテン数種を、加温無しの室内温室で育てています。レースのカーテン越しの一番明るい場所に置き、温度は12〜22度程です。最近、サボテンの針がのびているのですが、これは良い状態なのでしょうか?体の大きさはほとんど変化は見られませんが、全部が針だけのびているのです。これが元気な証拠ならいいのですが、健康状態の判断がまだできないので、教えていただけたら助かります。
・何もわからずに「接木さぼてん」を買ってしまいました。山吹です。子がたくさんついていて、すごく窮屈そうなのですが、このままで良いのでしょうか?接ぎ替えにチャレンジするつもりでいますが、春でいいのでしょうか?これも同じ温室に入れています。
どうぞよろしくお願いします。

cactus 2003/11/29(土) 18:24:38
サボテンの品種名は何なのでしょうか。
刺が伸びているから、元気とは限りません。サボテンは種類が多い
植物です。刺を楽しむ種類、形を楽しむ種類、花を楽しむ種類など
サボテンによっては楽しみ方はさまざまです。
刺にも色々な形があります。鋭い刺を持つ種類、短い刺を持つ種類
、曲がった刺を持つ種類、刺が全くない種類などがあります。
だから刺では、健康状態を判断出来るわけがありません。
健康状態を見るには、本体の色や症状を見たり植替え時に根を見た
りして判断するしかありません。

びーびー 2003/11/30(日) 13:53:41
そうですか!何もわからなくてすみません!
針がのびているからといって健康に成長してるきざしというわけではないのですね!
種類はあちこち探したのですが、コレという名前を出す自信がなかったので掲載できませんでした。すみません・・・。
1つは長い形をしていて全体が綿に包まれているように白い毛があり、その中から真っ直ぐな針がたくさん突き出ているものです。サボテン・多肉植物ポケット図鑑を見ると「白恐竜」に似ています。ただまだ小さいのではっきりわかりません。
もう1つは丸い形で、規則的にボコボコとしていて、その先から針が出ています。これは全く見当がつきません・・・。これは身体の下の方が黄緑になっていて状態が悪いのかと思うのですが・・・針がすごくのびました。
どれもホームセンターで購入したのですが、抜き苗で並べられていたものです。その状態はあまり良いとは言えず、枯れているものもたくさんありました。
素人なりにもまだ元気のありそうなものを選びましたが、家に来てからの変化といえば針がのびたくらい・・・で不安になったのです。
元気に大きくしてあげたくていろいろ勉強はしているのですが、細かいことがどうもわかりません・・・どうかアドバイスいただけないでしょうか・・・?

びーびー 2003/11/30(日) 14:15:41
できるだけ「危ない兆候」みたいなものを見逃したくないので、根や色をチェックする時のポイントを教えていただければ助かります。
また、そういうのが掲載されている本やHPでも構いません。よろしくお願いします。

タミー(昔サボテン少女) 2003/11/30(日) 20:36:59
サボテンは接木した場合は別ですが、それほど目に見えて大きくなるものではありません。もし、針が伸びたのであればそれはやはり生長していたのではないでしょうか。健康状態がよいかどうかは中心(生長点)からきれいな肌やとげが出てきているか、全体にみずみずしい様子であるかどうかでわかります。その場合は鉢を抜いてみると白い根がたくさんありますが、元気がない場合は根が少なくて枯れているか、腐っています。どちらにせよ、これから春までは生長しませんので、春からの様子を見てください。それから接木サボテンの接ぎ替えにチャレンジされたいとのことですが、春から夏にかけて、台木も接ぎ穂も元気よく生長していることを確認してから行ってください。台木用サボテンを入手する必要があります。子がたくさんついているとのことですが、子をかきとって接木されてもいいと思います。

cactus 2003/12/01(月) 18:37:28
サボテンを購入する時の注意ですが、色が鮮やかな事は言うまでも
ありません。刺が小さかったり、少ない種類のもので触られる物は指で下部付近を押してみて下さい。柔らかいものは、根が弱ってい
るかも知れません。
表面の用土の部分が、接着剤等で固めてあるものは避けた方が無難
です。鉢内には、土と思われるものは入っていません。薫炭にして
いないままのモミガラや、発泡スチロールを細かくしたものしか入
っていません。排水性は抜群なのですが、通気性が悪くてサウナの
ようになり根が弱り気味になっています。
本物の用土で植えてあるものでも、表土上に草やコケが生えている
ものは避けます。売れないで残っているものが多く、状態も良好と
は言えません。表土の状態を見て、新しいかどうか判断します。
僕の場合ですが、購入は出来るだけ入梅前までに入手します。
入手したら、その日のうちに植え替えます。植替え適時以外に購入
したもので、植替えが困難と判断した品種は来年まで植替えをしま
せん。

サボテンの栽培が上達するには、専門家の方のアドバイスを聞く事
です。HPや本を見ても、その通りには行かないものです。
園芸センターや植物公園、緑の相談所などに出向いてアドバイスを
受けます。僕がサボテンを購入する店には、サボテンや多肉植物の
事を良く知った店員さんがおられます。大抵の疑問には答えてくれ
ます。知識のある店員さんがいる店の方が、安心して買えると僕は
信じています。

びーびー 2003/12/02(火) 00:08:26
[[解決]]
タミーさん、ありがとうございます!
今は生長の時期ではなく春からの様子をみるということ、わかりました!少しあせってしまいました(^^;)
生長点というのは頭の中心の所ですよね、そこから新しい白い針が出ていて、色もきれいな濃い緑色になっています。
少しは生長しているのだといいな。とりあえずなるべく良い状態で冬を越せればいいなと思っています。
接木の台木は今探しているところです。接ぎ穂と台木は数ヶ月同じ環境に置いた方が失敗が少ないと何かで読みました。良い台木が見つかればいいなと思っています。
がんばってみます!(^_^)
cactusさん、ありがとうございます!
買ってきてからの健康チェックの前に、購入する時点でチェックしておかなければいけないということですね。
昨日、結構大きな園芸店でサボテン達をじっくり観察してきました。
「さく落ち」しているものを初めて見て、「おお、コレがそうなのね・・・!」と変な感動もしてきました。悪い表現ですが、「悪いお手本」を見てくることができました。
今度サボテンを買う時はもっと気をつけます。買う時期というのもあるのですね。勉強になります。
土が固まっているものは、以前イタイ思いをしているので買わないようにしています。植え替えしようと鉢ごと水に漬けましたが、すごいガッチリ固まっていて、結局土をほぐす際にサボテンに傷をつけてしまい、そこにカビがついてしまったのです(涙)
以来、お店でサボテンや多肉を見る時は鉢の土を触る癖がついてしまいました。
サボテンや多肉に詳しい店員さんがいるお店があってうらやましいです・・・。私も今、アチコチのお店を見てまわっていますが、サボテンや多肉はあまり良い扱いがされてなかったりします。安心して買えそうな所をもっと探そうと思います。
がんばります。ありがとうございました!

タミー(昔サボテン少女) 2003/12/02(火) 12:24:12
解決済みですが、サボテンの入手先について一言。わたしが昔サボテンにこっていたときはサボテン・多肉植物専門の通信販売をよく利用していました。多分サボテン栽培の本に紹介してあると思いますので、カタログを請求されてはいかがですか。台木もそこで入手できます。台木は袖ヶ浦がおすすめです。寒さに強く、長持ちし、花の咲くものは花つきがよかったと思います。

びーびー 2003/12/03(水) 12:38:10
ありがとうございます〜〜!
カタログ請求してみます。専門でやってるとこの方が確かですよね!(^_^)

PAPA 2004/06/06(日) 20:24:08
あのですねぇ、サボテンて、被子植物ですかぁ?
裸子植物ですかぁ?ちょっと理科の宿題ででたんですけど、わからなくて・・・。
誰か教えて下さい!!!

VITA [URL:http://vita.easter.ne.jp/] 2004/06/06(日) 20:59:12
学校の宿題ですか。
人に聞くだけじゃなく自分でも調べましょうね。
グーグルで「被子植物 裸子植物 サボテン」で出ます。

あと新規の質問は新しいトピ立てて下さいね。

花咲きサボ 2004/06/12(土) 21:44:40
3Bくらいのサボテンなんですが、色が赤っぽく、上の方が黒緑のような色になっているんですよ。
正常な緑色のならないのでしょうか?

花咲きサボ 2004/06/12(土) 21:47:26
3Bくらいのサボテンなんですが、色が赤っぽく、上の方が黒緑のような色になっているんですよ。
正常な緑色のならないのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター